ピッチカート


チェロ弾いていて弓の持ち方・ボーイング、
左手の押さえ方・運指のことなどいろいろ悩むことは多いですが、
ピッチカートの事を真剣に練習する時間は意外に少ないです。

曲を弾いていて、ピッチカートが必要な部分はそれほど多くないし、
ピッチカートで音をどう表現をつけたら良いか、なんてあんまり真剣に考えていなかった。

たまたまみつけたこの動画のピッチカート。
すごくうまい。

なんか雰囲気がとっても良いです。
指の動きと弦のはじきかた見ていると
ジャズでベースの人が良くやっているような指さばき。
これはなかなかすごいピッチカートですね。





演奏は一人二役で、映像自体も凄くファンタジックで魅力的。
最後に少女がゼンマイを巻いて、また最初のピッチカート
から始まる演出がすばらしいです。
こんな魔法の箱があったら夢のよう・・・


ちなみに曲はkummer 作曲、チェロの2重奏だそうです。
[PR]

by hideonoshogai | 2009-05-19 17:55 | 音源 | Comments(2)  

Commented by keba at 2009-05-20 16:26 x
いい感じですね

カメラのアングルもおもしろくて、
きっとこの女の子目線なんだろうな~なんて思いました。
あたしも欲しい、こんな箱!
Commented by hideonoshogai at 2009-05-24 00:33
Keba さん、こんばんは!返信遅くなって
すみませんでした。
この動画の最後にはびっくりしました。
エンドロール見てて、この女の子はチェロ弾きの娘さんなのかな?と思いました。
で、動画作ったのはその娘さんのお兄さん?
名前が皆さんFinch で一緒ですよね。

<< 今から マクロ接写 >>