人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休

年明けからずっと業務多忙により、なかなかチェロをまとめて弾く時間がなかったのですが
この3連休は久々にチェロをたくさん弾けました。

20日は自分の誕生日(11日は息子の誕生日)。
一日中、チェロを弾きまくりたいところでしたが
休日恒例の買出しのあと
午前中は手作りのイチゴショートのスポンジ焼きのお手伝い。
泡立て器が故障してしまったので、途中で
ホームセンターまで出かけ泡立て器を購入。

午後からは2時間ほどラフソナ1楽章を練習。
練習のあいだにイチゴショートが完成。

夕食は自分のリクエストで天ぷら。
揚げたての天ぷらはあつあつでカリッとしておいしいですね。
ついつい食べ過ぎてしまいお腹がいっぱいになってしまったので
イチゴショートは翌日の楽しみに。
夜は2004年5月のアテネでのベルリンフィルの野外コンサートの
DVDを鑑賞。
曲はブラームスのピアノ4重奏のオケ版。
やはりベルリンフィルいい音がしています。

21日午後から雨になるというので
午前中散歩へ。
いつものコースではなく近所の桜の見どころまで、
足をのばしたのはいいのですが、遠い・・・。
往復で2時間もかかりました。
で、肝心の桜はまだ全然開花しておらず、蕾のまま。
来週の土日に見ごろになるのでしょう。

午後からチェロをしっかり2時間練習。
曲はラフソナ1楽章。

22日
午前中買出しのあと
チェロ1時間練習。
午後から、昨年10月に「チェロの温泉」のアドヴァイスをしてくださった方を
再度訪問。ラフソナ1楽章をみてもらう。

最初に通して弾いて、聞いてもらい。
そのあといろいろアドヴァイスをいただいた。

ここ数カ月大きな音がでるボーイングをずっと練習してきたが
その練習の成果はあったようで
音が前回とはだいぶ変わって「音量がでてきた」とのコメントはうれしかった。

でもまだまだ課題がたくさんある。また
数か月かけてじっくりさらうことにする。

夕食後にさっそく1時間チェロを復習。
この3日間毎日チェロを弾いたのでだいぶ楽器が体に馴染んできた。


ここから私信です。

fu さん、誕生日メッセージどうもありがとうございました。
20日含め3連休は久々に音楽三昧してしまいました。
誕生日のイチゴショートの食べ過ぎでちょっと体重リバウンドして
しまいましたけど(笑)。
ところで、記憶違いでなければ、fuさんも3月生まれでしたっけ?


ninja姉、素敵な動画を教えていただきありがとうございます。
あの映画、記憶喪失したヴァイオリニストへの老婦人のほのかな恋心が
なんとも切ないですね。そういう気持ちがよくわかるようになったのは
自分が老いてきたということ。
それにしても美しいお庭と曲が見事にマッチしていましたね。


ogosyuさん、お祝いメッセージありがとうございます。
こちらこそ、そちらへなかなかうかがえなくてすみません。

先日NHKの「世界ふれいあい街あるき」という番組で
ロンドンのシティ(BANK stationとか)を紹介していました。
ああ、ここでogosyuさん働いているのかな?としっかりチェックしましたよ。
PICCOLO BAR というイタリアンレストランの前の客待ちタクシーとか
アーケード街で昼休みにビールを立ち飲みする証券マンとか面白かったです。

7月日本へいらっしゃるのですね。お会いできるのを楽しみにしています。
「英雄」の演奏会がんばってください!

by hideonoshogai | 2009-03-22 23:28 | 家庭 | Comments(12)  

Commented by mototot at 2009-03-22 23:56 x
チョー遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
今年もよい一年になりますように。
音量でてる、って、よかったですね!!

Commented by fu at 2009-03-23 00:09 x
練習すごいですね!私は甘いもの食べ続けていました(笑)
練習しなくては~。
すごい、、、あたりです。
私は、23日。。。つまり12時を過ぎましたので今日、誕生日ですよ~。
Commented by hideonoshogai at 2009-03-23 06:49
モトチョーさん、コメントありがとうございます。右手少し良くなったみたい。でも、まだまだ課題がいっぱいです。宿題だされました。
Commented by hideonoshogai at 2009-03-23 06:54
fuさん、今日が誕生日でしたか!お誕生日おめでとうございます。仕事もチェロも充実した一年でありますように!
Commented by fu at 2009-03-23 08:29 x
おはようございます!
ありがとうございます!地道に楽しみながら頑張ろうと思います!早速朝一でチェロ練習してしまいました。


Commented by hideonoshogai at 2009-03-23 09:12
おはようございます。早朝練習ですか!気合入っていますね(笑)。
「朝起き掛けに、楽器弾いた時のレベルがほんとの自分の実力」というのは大学時代のトレーナーの言葉。確かにウォームアップなしで弾くと結構弾けない。お互い「ソリストの音」目指してがんばりましょうね!
Commented by fu at 2009-03-23 22:25 x
こんばんは。
なるほど・・・・。できるだけ朝練習して実力をチェックするのもよいですね(笑)ソリストの音、、頑張りましょう!!来月のコンサートでは出したいものです。
Commented by ローズ at 2009-03-24 00:51 x
遅ればせながら、息子さんとhideoさんのお誕生日、おめでとうございます。
誕生日って嬉しいものですよね。
そして、私は、誰の誕生日でもないのにケーキばかり食べ続けて、太りはしませんがコレステロールが心配です。健診で高脂血症がひっかかったばかりなのですが・・・。
チェロの練習もたくさんされているのですね。とても憧れる生き方です。
Commented by hideonoshogai at 2009-03-24 18:37
fuさん、朝練の時は、サイレント使うんですか。自分のマンションだと朝から生チェロ鳴らすには防音室がないと無理。防音室は欲しいけど、部屋が狭くなるとの理由で家族から却下されてます。
ところで、来月のコンサートはいつあるんですか?
Commented by hideonoshogai at 2009-03-24 18:46
ローズさん、メッセージありがとうございます。ローズさんは、結構頻繁にケーキ焼かれていますね。いつも「美味しそうなケーキ」と思いながら写真を拝見しています。
あんまり食べないのに高脂血症の方って、いらっしゃいます。
きっとそういう体質なんでしょうね。
チェロは週末にしか弾けないので、土日にはついつい弾きすぎてしまいます。昨年は弾きすぎて肩痛めたのに。喉もと過ぎれば・・ですね。
Commented at 2009-03-25 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideonoshogai at 2009-03-26 08:55
鍵コメさん、了解です。
コメントありがとうございます。

<< 次回Cello Repubbl... ロールケーキ >>