人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここがダメ!


金曜のブラームス・ピアノ4重奏の熱演を聞いて気持ちが昂り
土曜も早く目が覚めてしまいました。
まだ感動が持続しています。

で今日は、ずいぶん以前に購入しておいた譜面を引っ張り出し
さっそくチェロパートを弾いて遊びました。
いや~この曲のチェロは美味しいとこだらけ。

でも、こんな↓単純なところで指がもつれる。

ここがダメ!_d0010720_2295812.jpg


上段右端のドシドラ・ドシドラ・ドシドラ・ドシドラ・ド~~・レ
の16分音符がダメ。

1ポジ、4341・4341・4341・4341と単純なんですけどね。
小指と薬指は特に動きが鈍いのでこういうのはすごく苦手。

やはり基礎ができていない。
ドッツアウア19番も苦手なんですが、こういうとこがきちんと弾けないようでは
ダメですね。

by hideonoshogai | 2009-03-01 22:09 | チェロ | Comments(2)  

Commented by mototyo at 2009-03-01 22:58 x
まさにこれは訓練ですね。いまやってみたけどもつれる。
毎日やっても死ぬまでにできますかねぇ・・・・ねぇ?
Commented by hideonoshogai at 2009-03-01 23:21
早速弾いてみましたか!オケパートなら霞んでもOKだけど、ソロですから、ちゃんと弾かないと駄目。単純なようで意外に難しいですよね。毎日練習すれば、何時かは弾けるようになるだろうけど、毎日は練習できないしなぁ~。

<< 北口大輔さんが弦楽四重奏でチェロを! 東京フィル第766回サントリー定期 >>