1cm=7000Kcal

昨年、胆嚢ポリープを指摘された健康診断から瞬く間に1年が過ぎ、今日また受診してきました。昨年、空腹時血糖が正常上限よりも僅かに高く、今回は糖尿病検診でした。

仕事のストレスからここ半年は過食気味で自分でも絶対危険ゾーンに突入していると覚悟してはいたけど、1年前よりも、体重は2.5kg、ウェストは3.5cm増えかなりやばい状態になってました。

糖負荷試験の結果は境界型。今の食生活をこのままずっと続けていれば、間違いなく糖尿病に移行するので、ここで何とかしなければ。

医師の結果説明のあとで栄養管理士さんから栄養指導を受け6ヶ月間でウエストを6.5cm減らすことを当面の目標としました。ほんとうは10cm以上減らしたいのですが、実現不可能な数値を目標にしても無意味なので、とにかく無理のない数値に設定しました。

ウェストを1cm減らすにはそれだけお腹の脂肪を燃焼させなければならず、減らさなければならないカロリー量は1cmあたり7000Kcalだそうです。

6ヶ月間で6.5cmなので半年間で減らさなければならない総エネルギー量は
6.5×7000=45,500Kcal
1日あたりだと
45,500÷30÷6.5=233Kcal

つまり運動量を増やさずに食事だけで半年でウェストを6.5cm減らすには、計算上1日あたり233Kcal分の摂取カロリーを減らせば良いのです。

自分はヨーグルトが結構好きで朝も昼もヨーグルトを必ずたべています。特に昼食時は「グ○コ朝食り○ご」や「グ○コ朝食み○ん」の大き目のやつを必ず食べないとお昼を食べた!って気がしないのです。朝もヨーグルトを食べているので食事のバランスシート上では乳製品の摂取がかなり多めでした。なので、まずはこの昼食時のヨーグルトを止めることにしました。これを止めるだけで140Kcal減。

それから夕方お腹がすいた時にちょっとつまんだり、夕飯後にもお腹がすくと何かお菓子を食べたりしていたけど、この間食と夜食を止めれば間違いなく100Kcal以上は減らせます。
この2つを守るだけで、140+100=240Kcalの減

なので、これから半年間
1 昼食時のヨーグルトをやめる。
2 間食、夜食をやめる。

これで、ウェスト6.5cm減を目指します(笑)。

ちなみに、歩行は10分で40Kcalに相当するので
1時間歩くと240Kcal消費できます。
土日には必ず1時間散歩しているけど、散歩はこれからも続けよう。
温かくなったら、土日は午前午後2回散歩してもいいかも。
[PR]

by hideonoshogai | 2009-01-17 00:00 | その他 | Comments(8)  

Commented by ローズ at 2009-01-17 01:26 x
1日あたり233Kcalって思うと、それほど大変な感じはしませんね(笑)。実は私の夫もダイエット中で、運動すると多く食べて結局太るので食事で減量することにしました。hideoさんのように計算したわけではありませんが、間食を止めてご飯の量を2/3にしただけですが、4か月で-5Kgです。ウエストは測っていないのでわかりませんがズボンがゆるゆるになってきました。
ヨーグルトはプレーンにしたらどうでしょう?我が家は毎朝プレーンヨーグルトです。私はジャムを入れますが。
頑張って下さい!
Commented by mototyo at 2009-01-17 11:04 x
やっぱり間食というのが大きいらしいです。間食しなければ、野菜たっぷりの普通の食事でも充分いけそうですが、甘い?
Commented by スパン at 2009-01-17 21:10 x
ダイエットの不文律には結構落とし穴がありますよね。その最大は乳製品じゃないかと思います。
乳製品を摂るとカルシウムとタンパク質が同時に沢山摂れるので「(栄養が偏らないように)ダイエット中でも乳製品は摂ったほうが良い」ってことになってますが、カルシウムもタンパク質も他で摂れていればいいわけで…。

でもなぜか、乳製品(中でもヨーグルト)を食べていれば、「食べていても痩せる。しかも健康的に」っていう妙な信仰みたいなものが先行してるかもしれませんね。

私はもともと動物性タンパク質をほとんど摂りませんので1日1個程度市販のヨーグルトを食べていますが、ガチで「絞ろう」って思った時にはそのヨーグルトを止めます。(もともと好きで食べてるわけではないので)
そうすると5日目ぐらいにはたちまち効果が実感できますよ!!
Commented by ninja at 2009-01-18 11:13 x
今頃は早速お散歩中でしょうか?ブログでここまで宣言すればきっと押されてやらざるをえないでしょうよ。こんどお会いできる日を楽しみにしております。(プレッシャー!)私も体力、余りに不足故、心入れ替えました。基礎代謝、人並みからかなり低かったので。。。一緒にがんばりましょう。
Commented by hideonoshogai at 2009-01-19 18:46
ローズさん、こんばんは。応援ありがとうございます。ご主人もダイエット中なんですね。以前、間食をやめ、昼食をおにぎりを1ヶにした時は自分も2ヶ月で4キロぐらい痩せました。でも、痩せたからと安心して、またもとの食事に戻したので、すぐに体重も戻りました。233Kcal減は、これから半年だけでなく、一生続けなければならないので、無理は禁物。実現可能な範囲で摂取カロリーを制限していこうと思います。確かにプレーンのヨーグルトはカロリー半分ぐらいですね。
Commented by hideonoshogai at 2009-01-19 18:47
mototyoさん、こんばんは。そう!間食をやめれば、もう体重減、腹囲減は間違いなしです。10月19日のモンブランではないけど、一日ケーキ2ヶなんて日もありましたから・・・自分の場合、食事以外で単にカロリー摂りすぎ・・なだけです。
Commented by hideonoshogai at 2009-01-19 18:50
スパンさん、こんばんは。ヨーグルトやめるだけでそんなに効果がありますか!じゃ、私も効果を期待してもよさそうですね。昼間のヨーグルトは、もう習慣になっていて、なんかずるずると食べ続けていたので、今回が止めるよい契機になりました。朝、牛乳とヨーグルトを頂くので、もうそれで充分なんですよね。ただ乳酸菌には整腸作用があるので、朝だけはヨーグルト摂ろうと思います。
Commented by hideonoshogai at 2009-01-19 18:51
ninja姉、そうなんです。ことダイエットに関しては、意思が弱いので、この際はっきりブログ上で「腹囲を減らす!」と宣言してしまったほうが、実際にうまくいくような気がします。昨日は、午前中は買出し、散歩は午後から50分ほどでした。まだ気温が低いので汗をかく運動量にはなりませんが、温かくなったら少しずつ歩く時間も多くしたいです。食後に歩くと、血糖が消費されて血糖下げるには一番効果があるのですが・・・食後の運動は難しいですね。ほんと一緒にがんばりましょう。

<< 毛替え チェロよ歌え! >>