人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩

今日は久しぶりに香澄公園まで散歩に行きました。夏場はさすがに暑くて散歩どころではありませんでした。猛暑が過ぎれば公園に行けると思っていましたが、休日になるといつも雨ふりで本当に久しぶりの散歩。秋らしい爽やか空気がとても心地良かったです。午後から久しぶりにチェロを一時間ほど弾いてみました。C線のビリツキが悪化していました。空気がだいぶ乾燥してきたのに、ビリツキが一向に良くなりません。しばらく様子を見て改善しないようなら、やはり修理しなきゃなりません。




追記(2008/10/6)

下のコメントにも書きましたが、香澄公園は高速道路の緩衝緑地。
道路に沿って長さが端から端まで約2キロ。

ゆっくり歩くと1時間以上歩け街中にあって自然と緑を楽しめるので
気に入っています。昨年10月に一度公園の中でチェロを弾いたことが
あります。今年も、もう少し涼しくなったら公園デビューをしようかと思案中。

岩シュー(シュークリーム)はこちら


by hideonoshogai | 2008-10-05 23:03 | Comments(4)  

Commented by ogosyu at 2008-10-06 06:07
今晩は、hideoさん、肩の調子はいかがですか?
あまり無理せずに、これから寒くなるといたくなりませんか?(私もい膝を痛めて冬はつらいときがあります。)
お散歩はいいですよね~、落ちつくし、新鮮な空気を吸うのは大切。私も歩ける範囲はなるべく歩いてリラックスするようにしています。だって必ず歩いたとはお腹もへってるし(笑)、イキイキした気分になるじゃないですか!
あ、それとチェロの調子も良くなりますように。。。
Commented by hideonoshogai at 2008-10-06 17:37
肩の痛みはだいぶ良くはなっていますが、まだ上方と後方への運動制限があります。
右手でつり革が持てない。洋服が脱げない。などなど。。。
それにアルコールが入ると血流が増え痛みが酷くなります。
散歩は気持ちがいいですね。香澄公園は追記したように
高速道路の緩衝緑地で高速道路に沿って千葉市の幕張海浜緑地も含めると2kmぐらいの長さがあり
端から端までのんびり歩くと1時間以上かかります。
街中にいるのを忘れそうな造りで、とくに森をイメージした木々の中を歩くのが気に入っています。
これからは紅葉が美しい。
ほんとに歩くのは身体によくてお腹がすくので昨日も散歩のあとにロールケーキとシュークリームを買いました。
あの~、シュークリームを食べるために散歩しているわけじゃないですから(笑)。
チェロのビリツキはもう2年前から。去年修理したんですがまた再発です。
湿気が悪さしているのは間違いないので、もうしばらく様子を見ます。
Commented by ogosyu at 2008-10-07 06:47
またまた私です。(ごめんなさい、うるさくて)
今日と明日はオーボエ禁止令がハンサム先生から出ているので時間がいつもよりあるのです。(すごい風邪で無理して吹くと鼻に圧力かかりすぎなんです)
hideoさん、公園もhideoさんのチェロの練習風景も読みましたよ~。とっても素敵な公園。我が家族なら8時に出かけて行って18:00までいますね。お弁当とスケッチ持参で。
公園で練習なんて羨ましいです、今度日本に帰ったときぜひduetしましょう。オーボエとチェロ。楽譜探しておきます。
そしてやっぱりそのあとはシュークリームですよね~♪
(私、歩きますよ~、そして楽器吹きますよ~、シュークリームのために!)
Commented by hideonoshogai at 2008-10-07 18:14
こんばんは。風邪大丈夫ですか?確かにオーボエ吹くと鼻粘膜の充血が悪化しそうなので、吹くのはよしたほうが良いかも知れませんね。

オーボエとチェロといったら、もうこれしかない。
モリコーネの「ガブリエルのオーボエ」。これオーボエ・ソロをチェロで伴奏して途中からソロがチェロに替わりまたオーボエ・ソロにもどるなんてかっこ良いでしょうね。
そんなうまいアレンジは・・・・ないでしょうね(笑)。

あとテレマンとかオーボエ・ソナタの伴奏をチェロでやるってのは
どうですか。

香澄公園は家族づれでお弁当持参で一日遊んでいくひとたち
多いです。春は桜が綺麗。6月はアジサイと菖蒲。
秋は紅葉。冬は山茶花が楽しめます。
楽器は葦笛、ホルン、を練習されている人見たことがあります。

<< オーボエとチェロ ハーゲン弦楽四重奏団 >>