人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイレントストーン


胆石(その2)です。

3Fのことが気になって調べてみたら今はどうやらFがひとつ増えて
4Fというらしいです

Fine
Fatty
Forty (← fifty ではなく やはり forty でした)
Female

「元気があってちょっと小太りな40歳以上の女性」に胆石が多いという訳ですが、
この4つがあてはまる人は結構多いと思います。
胆石の頻度は成人では10人に1人らしいのですが、かなりの確立で胆石保有者がいるということ。このブログを見ている方が仮に100人いたら、そのうちの10人は胆石もち、というぐらい高い頻度です。

でも、胆石もっている人が必ず痛みを訴えるかというと決してそうではなく、2割か3割の人しか痛みを感じない。ほとんどの人は胆石持っていても自覚症状は全くなし。自分が胆石を持っているということすら知らずに生活している訳です。自分の場合も、今年2月の腹部超音波検診を受けるまで、胆石をもっているとは思いませんでした。

こういう症状なしの胆石を「サイレントストーン」と呼ぶそうです。
サイレントストーンはコレステロール結石に多いらしい。

自分も超音波診断ではコレステロール結石でした。
いったい、何時ごろ胆石ができたのか?
前回、腹部超音波検査を受けたのは5年ぐらい前なので
この5年の間に胆石ができたのでしょう。
幸い、いままで何年も症状が出なかっただけ。

これからは天婦羅、トンカツなど(←大好物なんですよ)脂っこいものを少し控えなければ。

by hideonoshogai | 2008-09-09 12:38 | その他 | Comments(4)  

Commented by スパン at 2008-09-10 10:20 x
Fine Fatty Forty Female
この4つの条件にあてはまり、胆石持ちだった知人が3人思いつきます。
自分の周りにだけやけに胆石持ちが多いのかと思っていましたが、
なるほど、10人に1人の割合ですか… どうりで多いはずですね。

私は逆に脂っこいものを全く受け付けないタイプなので、
トンカツなどガツガツ食べてる人はちょっと羨ましいです(・・;)

Commented by hideo at 2008-09-10 22:39 x
こんばんは。お知りあいの中に三人も胆石持ちがいたら、そう思ってしまいますよね。やはり女性に多いんですね。自分は血清コレステロールがずっと正常だったので、胆石は大丈夫だと思っていましたが甘かった。 ところで、リサイタルもうすぐですね。今から楽しみにしています。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-12 16:43
胆石で痛いのはすごいらしいですね。
私は胆石は知りません。
でも、救急膵炎にかかって、痛かったことがあります。
なんでも胆石もこのくらい痛いのだって医者から言われたことを覚えています。
お大事に。
今日もスマイル
Commented by hideonoshogai at 2008-09-12 17:32
こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。自分の胆石は幸いすごく小さくて1つだけなので痛みもそれ程酷くはなかったです。胆石の疝痛発作はそれこそ救急車のお世話になり、痛み止めを注射しないとおさまらないぐらい激しいもの、と自分も思っていましたが、そうではなかったのでほっと一安心です。
急性膵炎もすごく痛かったでしょうね。
一つしかない身体。お互い大事に致しましょう。

<< 肩ーその後ー 石 >>