人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のN響アワー

昨夜のN響アワーはチョン・ミョンフン指揮で大好きなマーラー9番。
放送時間の関係で1楽章と4楽章のみでしたが、ほんとに素晴らしかった。

日曜夜9時はいつもBS11の「銭の戦争」を見ているのですが
昨夜は「銭の戦争」を録画して、マーラー9番をリアルタイムで見ました。

マエストロは暗譜で指揮。
マーラー9番を暗譜で振るとはさすがマエストロ。
なんだかオケの皆さんもいつもよりも(失礼)入魂の演奏だったような
気がしました。
チェロの藤森さんもいつもよりアクションが大きくて、別人のような印象を受けました。
そのうちに全曲を放送してくれるのでしょうが、録画して永久保存版としたいです。

マーラー9番やはりライブで聞きたくなりました。

by hideonoshogai | 2008-03-10 22:53 | 音楽 | Comments(4)  

Commented by ダンベルドア at 2008-03-11 00:18 x
これは全楽章やらないので録画していなかったのですが、みていてせめて4楽章だけでもとっておくんだったと思いました。
来週BSハイビジョンで全曲放送するそうです。うちは映らないんですが。(-_-;)
Commented by hideonoshogai at 2008-03-11 18:04
えっ!来週BSハイビジョンで放送されるんですか!情報ありがとうございます。4楽章、良かったですね。TVの音声でもすばらしい音してましたから、ライブで聴いたら、それはもう凄かったでしょうね。
Commented by ダンベルドア at 2008-03-12 19:02 x
特に最近のN響は時々別人のような演奏をしますね。
指揮者によっては実力が顕在化するのでしょうか。

放送時間は次の通りです。

チャンネル :BShi
放送日 :2008年 3月18日(火)
放送時間 :午前8:00~午前9:55(115分)
Commented by hideonoshogai at 2008-03-13 12:15
情報ありがとうございます。早速、録画予約しておきました。
指揮者によって音が全然変わるのは、ほんとに不思議ですね。棒の振り方の違いだけでなく、指揮者のオーラがかなり影響しているような気がします。

<< 他人のそら似 東京フィル第751回サントリー定期 >>