人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルガー節

毎日通勤時には、i-pod で何か聞いていますが、どういう訳か
最近はずっとバッハ無伴奏+フォーレのエレジー、チェロソナタばかり聞いていました。

昨夜はたまには気分と変えてということで
エルガーの「南国にて」「序奏とアレグロ」それに「エニグマ」。
「序奏とアレグロ」は特に好きなのです。
「序奏とアレグロ」は弦楽オケ+弦楽4重奏という珍しい編成で
しかも弦楽オケがそれぞれ2部にわかれますからとても重厚な弦の響きが魅力です。

冒頭4小節3,4拍目には、激しい3連符の動きが提示され
しばらくすると、ヴィオラ・ソロの美しい主題が現れます。
この映像では1:14から。

このメロディ、ものすごく好きなんです。
とても懐かしい感じが漂い
憂いを帯びた哀しげなメロディ。

何かに似ているとおもって
何度も聴いていたら
エルガーの威風堂々の旋律にとても似ているなと思いました。
4分音符と2分音符の単純な音階の中で、一拍だけ八分音符で動くところがそっくり。

これは、やはりエルガー節なのですね。

この主題は最後にユニゾンで何度も出てきて(8:00~)
曲はクライマックスを迎えます。

ヴァイオリンの sol G のところもゾクゾクします。

昨日からこの主題が頭の中でずっと鳴り響いています。

by hideonoshogai | 2008-02-08 23:55 | 音楽 | Comments(2)  

Commented by fu at 2009-03-03 00:06 x
読んでいたらエルガー節に興味津々。
エルガーのCDを聴き込んでみようと思います。
まずは序奏とアレグロかな。
どのCDがいいでしょうか。オススメはありますか??
Commented by hideonoshogai at 2009-03-03 17:28
エルガー節はまりましたか?結構素敵なメロディがたくさんあるんでうよ。お奨めCDは、ここには書かないであらしく記事にしますね。

<< エルガー節―その2- 昨夜のベスト・オブ・クラシック >>