人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェロ漬けの一日

昨日は午前中から、チェロかついでお出かけ。

東京チェロで一緒だった、はらしまさん、ブログで知り合った柳さわさんと
チェロ・アンサンブルしました。

チェロ・アンサンブルは東京チェロ以来なので、実に3ヶ月ぶり。

目標は特に決めていないのですが、
ある程度曲を決めて、じっくり練習してみようということになりました。

4人では4人なりの、2人では2人なりの面白さがあるのが
チェロ・アンサンブル。
初見でいろいろ弾いてみたのですが、とっても楽しかった。

ドビュッシーとかフランスものはすごく苦手なのがわかりました(汗)。
プロコのオレンジの恋の行進曲
Raimondi のPassacagliaも面白かった。

次回までもっと良くさらっておきます(笑)。

午後からは楽器持参で川井さんの無伴奏演奏会↓へ直行しました。

by hideonoshogai | 2008-01-14 21:56 | チェロ | Comments(7)  

Commented by はらしま at 2008-01-15 00:05 x
日曜日は楽しかったですね!
あれもやりたいこれもやりたいってどんどん思っちゃういますね。
ARIA di CHIESAもいい曲ですよね。
私は初見力ないのでかっこよく弾けませんでしたが、次回までにさらっておきまーす!
Commented by ninja at 2008-01-15 00:23 x
もう何度か合奏なさってるのでやりやすかったと思います。これからどんどん楽しくなりますね。
わたしはまだまだだわ~。今年の東京celloでは少し楽しめるよう、精進いたします。秋には(?)duo楽しみにしております。
Commented by hideonoshogai at 2008-01-15 21:46
>はらしまさん、こんばんは。

  初見は自分も苦手なんですよ(笑)。
  リズム音痴なので、複雑な譜面は必ず落っこちます。
  ARIA di CHIESA はなかなか良い曲ですね。
  ドッツアウアーで重音をだいぶ練習した甲斐あって以前より
  すこしは弾けるようになりました。

>ninja姉、何度練習しても、
  自分の実力以上のものはやはり無理です。でも、弾ける範囲内で
  アンサンブルを楽しむのが一番、と思ってます。
  秋?にまたアンサンブルできるの今から楽しみにしています。

  duoって中嶋隆久先生編曲の例の曲ですか?

Commented by チェロ♪1120 at 2008-01-16 12:48 x
コメント、ありがとうございました♪
さっそく訪問させて頂きました^^

また伺います☆
…そしてドッツァウアーもがんばります!
Commented by hideonoshogai at 2008-01-16 18:01
チェロ♪1120さま、カキコミありがとうございます。

ハイ、蝋燭のhideoです(←意味不明?)
ドッツアウア頑張りましょうね!!

これからも時々遊びに来てください。
Commented by ninja at 2008-01-17 12:41 x
無事書き込めたようですね。よかった。
え~と、私は時々自分だけわかったつもりで主語や目的語を省く事があるみたいです。
先日↑で省いてしまった言葉:
(はらしまさんとは)何度も合奏なさっていらっしゃるので。。。
秋には(はらしまさんとの)duo楽しみにしております。
です。わたしもいつかhideoさんと二重奏ができるよう、今年は少しじっくりチェロを弾きたいと思っています。実は先月のレッスン以来今朝初めてチェロをケースから出しました。今日は久しぶりに弾きます。こんな事ではだめですね~。時間がないとは言えないのだけれど、落ち着かないとチェロが弾けないようです。気がかりの事を抱えていたりすると、だめみたいです。細切れ時間でも弾くようにしないと。。。ね
Commented by hideonoshogai at 2008-01-17 14:58
ninja姉、duo は、そういうことだったのですね。
ならば今からしっかり練習しておかないと(笑)。。
ninja姉とも今年はいつかduoできるのを楽しみにしています。

チェロは、時間があればできるだけ弾くようにはしていますが
さすがに短時間だと、warm up だけで終わってしまうので
最低でも30~40分ないとダメですね。

久しぶりにチェロ弾く時はあまり無理されると指を痛めますから
じょじょに時間を長くしていく方がいいですよ。

<< システム障害 大公 >>