元町って?

昨日は義父のお墓参りで横浜まで行ってきました。
今月の16日が命日なのですが
来週は都合が悪いので昨日に繰り上げ。

いつもは首都高使って車で50分ほどで到着するんですが、
昨日は、快速で横浜まで行き
桜木町からバスに乗りかえて行ったので片道が約2時間。

バスは途中で「港が見える丘公園」、「外人墓地」を通って行くのですが、
すごい人でした。
この時期紅葉もほぼ終っているのに
あれだけ観光客がいるのには驚きました。
帰りは中華街とか元町とか、どこにも寄らずに帰ってきたのですが
自宅ついたのは4時半過ぎ。
結構くたびれました。

ところで You Tube でいろいろ
探索していたら

高校生のジャズバンドの映像発見。
これぐらいの歳から、ジャズをこんなに
楽しそうに演奏できるなんて
羨ましい限りですね~~。

映像はこちらで

この演奏の場所は、「元町」て解説にあるけど
横浜じゃなくて神戸の元町でしょうね。

左側に三宮神社て表示が
あるからやはり神戸ですね。

「元町」って地名が横浜、神戸それに函館とか、日本を代表する港町にあるのは
面白いですね。
単なる偶然とは思えません。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-12-09 23:21 | 音楽 | Comments(2)  

Commented by ninja at 2007-12-10 22:21 x
元町ね~、多いですよね。何か由来でもあるのかしら?
港町、それも外国とかかわりの多かった土地にありますね。あと小学校の名前にも見かけます。
あのですね、チェロなかなか集中できなく、皆様のお宅をうろうろさせていただいています。ただでさえ小さい手がしばらく弾かなかったので硬くなって開きにくい。エイヤァ~って、拡張しないと、すぐ音程外れます。肩は凝るし。。。ため息。
Commented by hideonoshogai at 2007-12-11 13:10
なるほど、元町って外国と拘わった土地に多い地名なんですね。確かに元町小学校も多いかも。。。
チェロの練習どうもお疲れ様です。ずっと弾いておられなかったから、余計疲れを感じるのでしょうね。音程はチェロ弾きにとっては、永遠の課題です(笑)。自分も先週末は土曜の夜1時間。日曜の午後1時間半しか弾けず、調子もイマイチでした。週末にまとめ弾きができないと、何か大きな忘れ物をしたようで、すっきりしません。

<< 忘年会 「復活」 >>