人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヴェ・マリア

一昨日の夜は8日ぶりにmyチェロ弾きました。
実に東京チェロ以来。
8日間は長かった~~。

AD線がやたら高いとおもったら、
G線が緩んでいました。

調弦して弾いたのが
グノー・バッハのアヴエ・マリア。
実は、先日の東京チェロの際に、ninja姉からコピーをいただいたのです。

8月の藤森さんと向山さんのデュエットの際にアンコールで
演奏されたのが、バッハ・グノーのアヴェマリア。
アヴェ・マリアの主題を1stチェロが
そして2ndチェロがバッハ無伴奏1番をアレンジした分散和音で伴奏する、
という貴重な楽譜で、もう絶版になっているのです。

東京チェロでもカッチーニのアヴェ・マリアを弾き
ましたが
じつはダンベルドアさんからも
タンティ・アンニ・プリマを採譜した楽譜をいただきました。
譜面をみたら括弧してアヴェ・マリアとの記載があります。
タンティ・アンニ・プリマがアヴェ・マリアの意味とは知りませんでした。
スペイン語でしょうか?

という訳で期せずして東京チェロがご縁で
お二方から貴重なアヴェ・マリアの楽譜をいただくことができました。
本当にありがたいことです。
ずっと大事に使わせていただきます。
皆様に感謝です。

今日は、いよいよ東京フィルで
フォーレのレクイエム。
これは大学時代に弾いたことがあり、
とても思い出深い曲です。
チェロパートがとても美味しいんですよ。


追記(2013・8・18)
このアヴェマリアを電子ピアノの伴奏で弾いた
音源をYou tube にアップしました。
こちらをクッリク。

by hideonoshogai | 2007-11-08 00:03 | Comments(4)  

Commented by ダンベルドア at 2007-11-08 00:37 x
ここでちょっと解説を。
ピアソラは以前にアヴェ・マリアという題名でこの曲を作っていました。それが映画「エンリコⅣ」で使われるときに「タンティ・アンニ・プリマ」という題名がついたそうです。ピアソラはアルゼンチンだからスペイン語が母国語ですが、これはイタリア語です。直訳すれば「何年も昔に」という意味になります。

フォーレのレクイエム。弾いてみたいですね。
Commented by hideonoshogai at 2007-11-08 23:56
ダンベルドアさま、こんばんは。「タンティ・アンニ・プリマ」は伊語でしたか!その映画は見ていないのですが「何年も昔に」ということは幼少時代を懐古するシーンで流れるBGMなのかな。う~~ん、しかし、ダンベルドアさま、いろんな事良くご存知ですね。

フォーレのレクイエム聴いて来ました。アニュス・デイのクライマックスから冒頭のテーマにもどるところ。そしてリベラ・メの聴き所はすばらしかったです。チェロがど真ん中に座っていました。やはりあの曲はチェロがとても聞かせてくれますね。
Commented by グランパ at 2007-11-09 11:06 x
一昨日はレッスンでした。東京チェロのこと自慢して来ました。CD焼きが間に合わずに写真アルバムをお見せして、何時もの私のおしゃべり。先生とっても楽しく聞いて下さったもよう。

アヴェ・マリアの運指の見直しや練習、それにフラジオ奏法までも。レッスンのレベルが大分上がった感じでした。

最後にこれまた惚れこんじゃったブラームス。
殆どさらってないのに慌てて現場で運指を鉛筆で書き込んで聞いて頂いた。
次回からはこれにしようって!パート1を私、先生は2や3で伴奏して下さるそうな。随分楽な曲とは知らずにミューザ行ってしまった、後悔・後悔。
チェロ三昧につきます。

以上でしたhideo兄。毎日自己練が一段と楽しくなってきましたわ。
Commented by hideonoshogai at 2007-11-09 14:00
グランパさま、東京チェロが刺激になって最近練習充実していますね。
ブラームスは運指が決まると意外に楽に弾けると思います。
先生にたくさん東京チェロ自慢されましたね。
○○症候群がまた再発したりして。
東京チェロ・神奈川分科会を(於:グランパ宅)
開催しますか?(←冗談です)

<< おっとあぶない 仙台滞在三日目 >>