人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の写真


先日、墨田トリフォニーでのオブジェのことが話題になりましたが
その時に
ブリュッセルの楽器博物館にも、感じが似たオブジェがあるとコメントしました。

写真をアップしたいと思っていましたが、マックに保存してあり
ウインドウズでは画像ファイルが開かなかったので
今日、画像コンバータでもう一度JPEGファイルに変換しなおしました。

やっとウィンドウズでも開けるようになりました。
↓↓↓です。

思い出の写真_d0010720_18485134.jpg


フルートを吹く男性の彫像が、なんとなく墨田トリフォニーのオブジェに
似ているように思え写真を撮った記憶があります。

左側にはチェロを弾いている女性のオブジェもありますね。

この楽器博物館には世界中のほとんどの楽器が展示してあり
とても興味深かったですが、時間があまりなく、さあっと
一巡しただけでしたので、ちょっと勿体なかったと思っています。

また、2003年の2月に行ったのですが、まだチェロを再開する前
だったので、チェロについても、それほど真剣に見てきませんでした。

もう一度チャンスがあれば行ってみたいですが、
ブリュッセルにはなかなか行く機会ないかもしれません。

by hideonoshogai | 2007-10-16 18:48 | その他 | Comments(4)  

Commented by ninja at 2007-10-16 20:32 x
hideoさん、すごい!
素敵な写真、ありがとう!
ガラス越しの景色ともマッチしてるからなおさら素敵です。
チェロは半分だけれど、本当は全部あるのですよね。
ほぼ等身大の木彫りのような感じですね。
ブリュッセル、行って見たくなりました。
Commented by hideonoshogai at 2007-10-17 00:20
ninja姉、こんばんは。
ビュリュッセルは、とてもこじんまりして素敵な街でした。
この写真とったときはチェロの女性にはまったく注目せず
フルートを吹く男性ばかり眺めていました。
直接彫像に触れてはいませんが、木彫りだと思います。
今日あらためて写真をみて、チェロ弾く女性がいたんだ!
と気づきました(笑)。

時間があればモネ劇場にも行ってみたかったです。
王立美術館にもいって、ブリューゲル、ルーベンスなどたくさん
名作を見てきました。

ブリュッセル、なんだかまた行ってみたくなりました。
見てきました。
Commented by ぱぶりーと at 2007-10-17 00:22 x
素敵なオブジェですね。ブリュッセルにはアールヌーボー様式のオペラ座もあり、12月には大野和士さんが指揮をされるそうですね。とてもいってみたい場所です。この写真私のブログでも使ってみてもいいですか。このオブジェとても透明感があり 船越桂さんの作品と共通するところがあるかもしれません
Commented by hideonoshogai at 2007-10-17 00:33
ぱぶりーとさん、こんばんは。やはり船越 桂さんの作品と似てますよね。いや~自分が勝手に似ていると思い込んでいるだけかと思ってちょっと不安になっていました。ぱぶりーとさんのブログにも、写真是非使って下さい。できるだけ多くのかたに見ていただけたら嬉しいです。

<< 広島空港から ラフ2放送予定 >>