人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狂い咲き

ようやく涼しくなり、今朝は近くの香澄公園に散歩に行きました。

朝9時から開園なのですが、朝一番にいつも行きます。
公園を端から端まで歩くと約2.4キロ。
早足で歩くとうっすらと汗ばんできます。

公園で散策する人もいろいろ。
家族ずれでバーベキューするかた。
老夫婦でゆったり歩いているかた。
スポーツ広場で子供と遊んでいる人。

でもやはり愛犬と散歩している人が一番多いですね。
犬は大好きなので、いろんな犬のしぐさを見ているだけで
こちらも、幸せな気持ちになります。

一番東側にかなり広い芝生の広場があって
実は、こんど機会があったらそこでチェロを弾いてみたい
と企んでいます。

この夏は暑すぎてとてもとても野外でチェロを弾ける天候では
ありませんでしたが、やっと涼しくなったので
騒音公害にならない時間帯を選んで。


園内を散策していたら
なんと、かいどうが、狂い咲きしていました。↓↓↓

狂い咲き_d0010720_23294795.jpg



今年は異常に暑さが続いたからでしょうか。
ふつうだったら、桜の後に咲くはなです。
やはり温暖化の影響が公園の木々にも影響を与えているのですね。

今日はチェロの練習はきっちり2時間でやめました。
かなり集中して2時間弾いたのでくたびれました。
4オクターブのスケールはまだまだ最後の1オクターブの音程が不安定。
ドッツアウアーの56番はだいぶ慣れてきました。
来週末にまた練習すれば師匠にみてもらえるぐらいまで
仕上がるとおもいます。

ところで今夜のN響アワーの
プレヴインは凄かったですね。
ラフマニノフの3楽章4楽章。とてもロマンチックで美しかったし
団員の皆さんものりのりで演奏されていました。
全曲版はそのうちBSできっと放送されるのでしょうが
これは、永久保存版です。

by hideonoshogai | 2007-10-14 23:29 | Comments(2)  

Commented by ぶんちゃん at 2007-10-16 16:19 x
こんにちは。
外で弾くのは気持ちがいいですよ~♪
これも、気候がいい今のうちしかできませんよね。
と、いいつつ、私は昼間に外で弾くのは恥ずかしい
(というより、迷惑?)
ので、夜中の海で『野外プレイ』してみました!
もう、ずいぶん肌寒くなってきたから、
1回しかしてませんが(笑

是非、『公園デビュー』してください(笑
Commented by hideonoshogai at 2007-10-16 18:36
ぶんちゃんさま、こんばんは。
 
ほんとに表で、思い切り弾いたら気持ちよいだろうな、と思います。
ただ、問題がひとつ。

自分は暗譜が苦手なので譜面台+譜面をおいて弾くのも
あまり、さまにならないな、と。。

それに屋外は風があるから、もともと譜面見ながらというのは
あんまりお奨めではないですものね。楽譜を風で飛ばされないように洗濯ばさみが必要です。

でも、寒くならないうちに「公園デビュー」めざして頑張ります。

<< ラフ2放送予定 指揮も凄いぞ!ブルネロ >>