人気ブログランキング | 話題のタグを見る

液晶TVがフリーズ?

昨日の午後、家内からメールがありました。

「またTVが壊れたみたい。
電源オンにしても画面に何も写らないし、こんどは
電源もオフにできない」

そんなバカな、と思いながら
早々に帰宅しました。

4月に古いTVが壊れ購入したばかりの最新型液晶TVなのですから
そんな簡単に壊れてもらっては困るんです。

帰宅してみると、確かに
電源ランプが緑色で電源はオンになっています。
(電源オンだと電源のランプが赤から緑色になる)

でもリモコンでスイッチオフにしてもまったく反応せず
映像切り替え(TVからビデオ、ビデオからTV)しても
画面は真っ暗なまま。

TVの本体にも電源スイッチがあるので
それを操作してもまったく反応しません。

とにかく何をしても画面は真っ暗なまま

突然こういう状態になったらしいのです。

しばらく考えた挙句

自分がとった次の行動。

TVの電源プラグをコンセントから抜き、
もう一度、コンセントに電源プラグを入れてみました。

そしたら何と、画面に映像が映りました。
その後はちゃんといままでどおりにTV映ります。

パソコンで画面がフリーズしてどうしようも無いとき
再起動させますが
再起動もできないときに電源をコンセントからぬいて
もういちど電源を通すという、あのやり方を

液晶TVにも試みたのですが
それで直るってことは

液晶TVも突然フリーズしちゃうってことですね。

購入して半年でまた修理かと半分諦めムードで
いたのですが、↑の方法で簡単に直ってしまって
驚きました。

今のTVにはきっとパソコンと同じような
基板がたくさん使用されているから
パソコンと同じ現象がおきても不思議ではないと
思いますが、

あんな簡単に直るとはびっくりしました。

by hideonoshogai | 2007-09-26 17:03 | その他 | Comments(7)  

Commented by ninja at 2007-09-26 23:04 x
その手の故障、よく起きるのだけれど、電話すると、必ずコンセントいっぺん抜いて又差し込んでみてください、って言われます、そういえば。。。この間bbフォンも突然通じなくてそういわれて、すぐ直りました。なんなんでしょうね。

hideoさん、大変大変。あのですね、グランパさんの飛行機のお部屋できてました!今行ってきました、すごいお部屋よ~~。
<元ジャンボ機長が綴る航空回想録>
Commented by mototyo at 2007-09-26 23:44 x
そうなの、セスナどころじゃないの。
グランパはきっと、ジェットコースター平気だワ。
Commented by グランパ at 2007-09-27 15:07 x
ninjaさん、コメント有難うございました。
hideo兄さんは忙しそうなので、きっと後で見てくれるでしょう。何時まで続けられるか自信なし。やれるだけやってみます。チェロの話でなくてごめん。
今後とも応援よろしくね♪

mototyoさん、マジで高所恐怖症なの!
だからジェットコースターとかぐるぐる高く回るの、何ていうの怖い怖い。
Commented by hideonoshogai at 2007-09-27 17:16
グランパさま、今、ブログ拝見してきました。
いや~~凄いですね。
コクッピットからみた未知の世界。緊迫感のある描写。
これからも楽しみにしています。

ninja 姉、情報ありがとうございました。
 コンセント抜くってのは、いろんな基板が使用されている
 電化製品が急に具合悪くなったときに
 まず最初に試してみるべき方法なんですね。
Commented by グランパ at 2007-09-28 10:05 x
hideo兄さん、コメント有難うございました。
記憶があるうちに残して置こうと苦手な日記を書き始めましたが何時までもつやら・・・
チェロでないのが申し訳なくて。

12番の楽譜をちょろさん経由で送ります。
Commented by tokoma75 at 2016-02-02 16:17 x
地デジ化が始まった年に購入した HDD内蔵型のHitachi Woo W32L-HR9000です。2016,02,02 突然フリーズ。大手量販店に電話して症状を話したらハードディスクが問題を起こしてる可能性があるとの回答。ネット検索して この記事を見つけ、全く同じ症状。コードプラグはスイッチ付タップに刺してあったので、スイッチを一旦切って、すぐ入れたら、TVは復旧しました。有難うございました。
Commented by hideonoshogai at 2016-02-02 22:08
tokoma75さん、コメントどうもありがとうございます。
テレビ直って良かったです。もう9年も前にアップしたこんな古い記事がお役にたったようで嬉しく思います。
その後も我が家ではテレビが1、2度フリーズしてしまったことがありましたが、やはりこの方法で無事復旧しました。

<< 「さようなら、故郷の家よ」 49回目レッスン予約 >>