人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから帰ります

これから帰ります_d0010720_147458.jpg

実家から会津若松駅に向かう途中で、たまたま会津藩公行列の最後尾の長刀隊の行列の脇を通り過ぎました。気温は25度、曇。雨はどうやら降らずに済みそうで、昨日までの暑さも和らぎ藩公行列を歩いている皆さんには最適の天候でしたね。自分にとっても、今回の帰省は、本当に充実した有意義な時間になりました。

by hideonoshogai | 2007-09-23 14:07 | Comments(12)  

Commented by ninja at 2007-09-23 14:27 x
なつかし~!この姿。
小学校の修学旅行で会津に行った後、学芸会でその思い出を劇にしたのです。
私はこの格好をして踊りました!
♪戦雲暗~く、陽は落ち~て~♪孤城に月の~影悲し~♪
だったかしら?
Commented by hideonoshogai at 2007-09-23 22:28
ninja姉、こんばんは。えっ~~!!小学校の修学旅行。会津だったのですか?で、なぎなたもって詩吟がBGMでの踊りは飯盛山でご覧になったのでしょうか?
学芸会でこの格好で踊られたのですね。「なぎなた」はどうやって調達しましたか?
歌詞は↑で合っていると思います。
Commented by ninja at 2007-09-23 23:51 x
勘違いでした。劇の中で踊ったのは、白虎隊の踊りです。
♪いいもりやまの~いただきに~♪
白い着物にはかまをはいて、鉢巻しめて、飯盛山で買った木刀持って。。。いやだ、昔の事はよくおぼえている!年取った証拠?
Commented by ぶんちゃん at 2007-09-24 01:24 x
会津若松。
恥ずかしながら、社会科・・・というか、一般常識を結構知らないので、どこにあるのか調べてしまいました。
福島県。
一応、東北になるんでしょうか。
←すみません、アホまるだしで。

関西・・・というか兵庫県から出たことがないのも手伝って、
西日本はなんとか把握しているんですが、
東日本は未知の世界です。
←ただのいいわけですf^_^;)

でも、すごくいいところですね(^-^)~♪
東北には行ったことがないので、
機会があれば、ぜひ訪れてみたいです。

25度だと、だいぶ爽やかだったでしょうね。
関西はまだまだ暑いので、ウンザリします(@_@)


Commented by グランパ at 2007-09-24 11:17 x
ninjaさん、
ムフフ、お歳がばれちゃってる♪
詩吟ってストレス解消に良いのですよね。
吉田松陰:
♪母想う~心に勝る~親心~♪今日の便れ~なんと聞くらん~♪
↑会津若松ではなかった。猪苗代湖を水面すれすれに低高度でローパスして飛び越えるとそこはもう
会津若松。懐かしいなぁあの頃が。
Commented by ninja at 2007-09-24 11:54 x
吉田松陰と来ましたね、さすがグランパ様
あっ、でもこの白虎隊の歌、古賀政男作曲の歌なんですよ。真ん中にちょこっと詩吟が入ってますけど、
♪みなみ~鶴ヶ城をのぞめば~~♪
もしかしたらグランパ様も修学旅行は会津だったのですか?
Commented by ninja at 2007-09-24 11:57 x
あっ、送信してから気がつきました!グランパ様は修学旅行じゃなくて、会津は上空散歩ですね!
Commented by mototyo at 2007-09-24 18:31 x
湖面すれすれに、というと、旅客機じゃないな、セスナかぁ?と思っていたら、疑問がとけましたがな・・・。
Commented by グランパ at 2007-09-25 09:50 x
>ninjaさん
三波春夫でしたっけ?
>mototyoさん
見たなぁっ・・・!
Commented by ninja at 2007-09-25 12:10 x
三波春夫は子供の時大好きでしたが、これは~?
調べてみたら、<霧島昇>。
いくらninjaでも霧島昇は接点無しです。
Commented by hideonoshogai at 2007-09-25 17:38
ninjaさま、霧島 昇って自分の親父の世代なら知っているけど
 私たちは若いから知らないですね。。。

グランパさま、猪苗代湖と磐梯山をバックに飛んだら気持ちがいいでしょうね。福島県には昔は飛行場なかったですが、仙台→新潟をフライトされたのでしょうか?

ぶんちゃんさま。
会津若松、自分でいうのもなんですが、城下町でとても良いとこです。もし機会があったら是非一度観光してみてください。

mototyoさま、セスナと気づくくところが凄いです。
  自分はどうやってそんな低空飛行するんだろうと真剣に
  考えてしまいました。
Commented by グランパ at 2007-09-25 17:59 x
>ninjaさん、
霧島昇っていえば、「誰か故郷を想わざる」 大好き!西条八十・作詞、古賀政男・作曲、爺の生まれた年だわ。

>hideo兄
12番に変更お願いします。
あの・・・宮城県松島飛行場に居たことがありまして、猪苗代湖が好きでした。あのスリルが忘れられないです。実は高所恐怖症♪なのに。

<< 帰省余話 今朝の鶴ヶ城 >>