人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽譜到着

YMOの楽譜が郵送されてきました。
演奏曲目はエルガー「威風堂々」ワーグナー「ニュルンベルグのマイスタージンガー」
それにベートーベンの「運命」。

どれもいままでオケで弾いたことがない曲ばかりです。
威風堂々とマイスタージンガーは、CD聞きながらパート譜を2回眺めてみたので
全体の感じはつかめました。マイスタージンガーはたまたま所有しているCDが
チェリビダッケの晩年のライブ演奏なのでテンポがすごく遅いのです。
なので、譜面をじっくり眺めることができました。
この3曲を7月15日と16日と両日ともに1時間で演奏するのですから、
けっこうヘビーなプログラムです。

日程表をみたら、練習はすべて公開練習で夕張市民のみなさんがだれでも
リハーサルを聞けるようになっています。自分は14日の夜からの練習に参加なので
15日の午後の本番までには、14日夜の練習と15日朝の練習しか出られません。
ボーイングの書き込みが全くないので、現地で決めるのでしょうね。

ボーイングは結構重要でこれが自分の予習と違っていたりすると、
とたんに弾けなくなりますから、14日夜には全部楽譜にかきこんでおかないとなりません。

で、楽しみな「夕張メロン食べ放題」は14日と15日の午後の休憩時なのですが、
14日午後の休憩には自分は間に合わないので、メロン食べ放題は15日にたった一回のみです。これじゃ話が違う(←冗談です)。

夕張でのオケ、存分に楽しんできます。

by hideonoshogai | 2007-06-13 14:58 | チェロ | Comments(5)  

Commented at 2007-06-16 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 忍者 at 2007-06-16 23:27 x
hideoさん、お久しぶりです。
えっ?忍者なんて知らない?わたしです、わ、た、し。
いよいよメロンオーケストラが近づいてきましたね。
それにしてもオケの醍醐味が味わえそうな曲ばかりで、楽しみですね。久しぶりのオケ出演で、再開なさりたくなるのでは?
あと一ヶ月ですものね、しばらくは練習に追われそうですね。
さわやかな夏の北海道の景色とメロンが待ってますから頑張ってください!!
Commented by hideonoshogai at 2007-06-17 00:10
忍者さん、お久しぶりです。メロンオケあと1ヶ月切ってしまいました。曲はどれも弾きがいがありますが、一回目の本番まで、練習が15日の夜と16日の朝しかないので、ちゃんとまとまるかどうか不安です。運命全楽章は大丈夫なのかな?自分のチェロがこのところ不調でついに今日入院させてきました。なので1週間は練習できません。この時期に練習できないのは痛いです。
Commented by 忍者 at 2007-06-17 00:28 x
とうとう、ですか。弾きたい時に楽器がないのは困りますね。楽譜を眺めながらcdでも聴くしかないのかしらね。mototyoさんのチェロも不調みたいだし、ヤッパリピアノとかと違って大変な楽器です。
私はバッハとエチュードの他に今度ブレヴァールのソナタも弾くことに。。。こういう曲を弾いてみると、バッハがいかにむずかしいか思い知らされます。でも、力は要りますね、特に左手。hideoさんも弾かれたでしょう?
何か小品やりたいです、とお願いしたら、バッハもドッツアウアーもやった上なら、とお許しが出て。自分から言った手前、さらっていかないと大変です。あと二週間、何とかなるかな~。
バッハもサラバンドに進むのでそっちもやらねば。短い曲だけれど後半がなかなかできない。でも、アルマンドでしばらく足踏みしてたので新鮮です。
Commented by hideonoshogai at 2007-06-18 16:13
忍者さん、ブレヴァールのソナタはまだ弾いたことがありません。自分の場合チェロを再開したときには、ほとんど初心者と同じレベルだったので、ずっと教則本(ウェルナー、ドッツアウアー)が中心で、曲としてみてもらったのは、ビバルディ5番のソナタ、フォーレのエレジー、夢の後に、
   ショパンの別れの曲。それにクレンゲルのコンチェルティーノとゴルターマンの5番のみです。ゴルターマンの次はブラームスのソナタ1番を狙っていますが、師匠がなんと言うか。。。夕張メロンオケの練習は、おもに運指をどうするか(特に運命の2楽章のチェロの主題と変奏)いろいろ悩んでいますが、実際に弾いてみないと、どれが一番弾きやすい運指なのか、わからない部分がおおいです。1番のサラバンドいいですよね。バッハの無伴奏もレッスン受けてみたいのですが、無伴奏はドッツアウアー2巻が終わってからなのかなぁ。

<< フランス語がわからない!! 久々の感動 >>