人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YMO

YMOの事務局から連絡がきました。
近日中に楽譜を発送してくれるそうです。

参加人数は弦、管、打含めて総勢78名。

ヴァイオリンが19名なのに、なんとチェロは11名もいます。
ビオラも10名。
バランス的にビオラ・チェロが多すぎますね。
全曲のらないで、曲によって降り番つくるとかしないと、
チェロがブンブン成り過ぎちゃうかも。

でも指揮者もチェロ弾きですから、チェロどんどん鳴らしたりして。
バルビローリは大好きな指揮者の一人ですが、
彼の録音聞いているとチェロはいつも凄いですね。
バルビローリもチェロ弾きでした。

チャイコの5番は、ゲルギエフ+ウィーンフィルよりも
バルビローリ+ハレ管の演奏のほうがはるかに刺激的で興奮します。

話をYMOにもどして、チェロ弾きが11名ということは指揮者も含めると
総勢12名。
オケの演奏以外にも室内楽やアンサンブルも演奏するようなので、
クレンゲルの「讃歌」なんかやれたら嬉しいですね。

個人的には弦楽四重奏をとても弾きたくて、
今、頭の中で流れているBGMは「不協和音」の2楽章のチェロの旋律。
すこし予習していって向こうでメンバーがそろったら是非、「不協和音」やってみたいです。

by hideonoshogai | 2007-06-04 19:00 | 音楽 | Comments(0)  

<< コンディション不良 東京チェロ遊び、無事終了 >>