人気ブログランキング |

ブラームスピアノ4重奏

ブラームスピアノ4重奏はとても好きな曲で
特に1番ト短調はチェロの旋律が美味しいので
(3楽章のバイオリンとチェロのユニゾンがたまりませんね)
いつかはチャレンジしてみたいと密かに思っています。
(↑ 例によって、ちゃんと弾けないのに楽譜はもうしっかり用意してあります)

この曲は実はシェーンベルクがオケ版に編曲しています。

数年前にギリシャの屋外劇場で
ベルリンフィルとサイモン・ラトルのサマーコンサートが
NHKで放映されていました。
その時に、このピアノ4重奏のオケ版を演奏してましたが
あの演奏はすごくノリノリで熱かったですね。

ときどき客席が写るのですが
ジャケットを着た30代の男性が、ほんとうに
演奏に没頭し、体をゆらせながら悦に入って
いる姿がとても印象に残っています。

いままで、この曲はライブでまだ一度も聴いたことが
なかったのですが、
実は、急遽、今夜聴きに行けるチャンスがありました。

NHKホールのC定期会員の知人から昼前に電話があり
「今夜、行けなくなったので変わりに行ってくれませんか」とのこと。

でも、こういう時に限っていろいろ仕事がはいってきて
コンサートに間に合いそうもなく、結局、聞きにいくのを諦めました。

で、本題のピアノ4重奏ですが、
これを実際にアンサンブルしようとすると、なかなかメンバーが
揃わないないですね。

それにピアノに比べて我々アマチュアの弦楽器はどうしても
音量が劣ってしまうので、相当の力量が要求されます。

なんたってブラームスですからね。
でもいつか一度は弾いてみたです。(←いったい、いつだろう)

by hideonoshogai | 2007-04-13 23:59 | 音楽 | Comments(6)  

Commented by チェリ at 2007-04-14 01:04 x
N響定期、今夜だったのですね。
残念、私もコンサートだったのでFMの生放送聴けなかった!!
Commented by hideonoshogai at 2007-04-14 22:08
C定期の会員の知人は年に1回か2回行けないことがあって、必ずお誘いの連絡をくれのですが、いつも連絡くれるのが当日なので、聞きにいけない時もあります。N響の3階自由席は1500円なので以前はよく聞きに行きましたが、今は東京フィルのサントリー定期会員になったので、NHKホールまで行くことは滅多にないです。C定期はいつもライブで放送しているのですね。そういえば、演奏時間が長いときには9時前にちゃんと演奏が終るかどうか、はらはらしながら聞いていましたが、必ず、9時前には終るので実況のある日にはやはり放送時間を意識して演奏しているんですね。
Commented by チェり at 2007-04-14 22:49 x
そうそう、7時から9時10分までのベストオブクラシック。
今度は5月11日(金)です。
これが結構忘れて途中から聞くことが多いです。
昨夜の趙静さんの後、ボレロだったんだけれど、案外生をじっくり聴くことなくて、バイオリンのマンドリンみたいに抱えて弾くのって、あら、どうだったのかな?、と思ってyou tubeでベルリンフィルとカラヤンのとか、バレンボイムのとか見てボレロ研究に熱中しました。
あれはほんとにすごい曲ですね。カラヤンのでは安永さんも映っていたし、バレンボイムのでは、冒頭、若かりし頃のパユがソロを吹いていました。二ヶ月ぶりのオケだったので興奮しました。
どちらかと言うと室内楽ファンだけれど、やっぱりオケもいいです。
Commented by hideo at 2007-04-14 23:38 x
9時じゃなくて9時10分まで放送しているんでしたっけ?そういえば、9時過ぎても演奏が終らないときがあったかもしれません。ボレロのライブは自分も滅多に聞かないです。何故だろう。オケの定期演奏会ではあまり演目にのらない曲だからかな。
Commented by さわ at 2007-04-18 21:33 x
非常に楽しい曲でした。お恥ずかしいことに、この曲は名前も知らない曲だったのですが、かえっていい曲に出会ったという満足感がありました。私もいつか弾いてみたいですね。hideoさんとはチェロ×チェロなので無理か・・・私が今回N響に行ったのは、曲よりもホール自体がメインだったのですが、思いがけずいい曲を知れました。その代わりホールの音響はイマイチでしたが・・・(苦笑)
Commented by hideonoshogai at 2007-04-19 08:31
さわさん、書き込みありがとうございます。ピアノ四重奏は自分も数年前まで知らなかったんです。1番の冒頭は主題がピアノで弾かれたあとにチェロで、出て来て、チェロ弾きにはたまらない曲ですね。ブラームスでチェロ×チェロだとやはり弦楽6重奏ですが、あの2楽章の変奏部が大変ですね。大学時代に何回かやったことありますが、一度もきちんと弾けた事なかったです(笑)。NHK ホールは広過ぎて響きがイマイチですね。最近、ほとんど行かなくなりました。

<< 疲れた 43回目レッスン終了 >>