人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかはエルガーを

いつも次回レッスンの日程は
自分が間違いなく行ける日を師匠に携帯メールで
OKかどうか尋ねます。

先ほど、次回のレッスンの希望日をメールしました。
「来週5日(木)か6日(金)のいづれか夜8時から
ご都合は如何でしょうか?」

今、弾いているフォーレのエレジーはもう4回レッスンをうけています。
4回受けたといってもいつもエレジーを見てもらえるのは
ワンレッスン60分のうちの最後の10分か15分なので
正味は1時間も受けていないことになりますが。

この曲はもう何回弾いたか、かぞえてはいませんが
完全に暗譜するところまではまだ弾きこんでいません。
やはり完全に暗譜して目を閉じて弾けるぐらいにしないといけないのでしょうね。

いまメール返事がきました。
5日も6日も都合が悪いそうです。
なので11日か12日を希望日にしました。
師匠も出先からなのであとで折り返し
返事がくることになりました。

自分は暗譜が苦手です。
音でおぼえないで指で覚えているからかもしれないです。
最近は音で覚えるようにしていますが、なかなか昔の悪い癖がぬけません。

自分は大学オケにはいってチェロをはじめ
入部して半年でシューベルトの5番とか弾かされました。
今思うと、すごく無謀。

大学オケの時は
スケールをじっくり何度も練習するとか基本練習がまったくおろそかで、
音符をみたときにどの指で早く弾くかということばかりに
気をとられていたように思います。

その時の悪い癖がいまだになおらないのです。

2003年12月にチェロを再開した時に
迷わず個人レッスンを受けようと思ったのは自分は基礎が全くできていない
と思ったからです。なのでレッスンも教則本メインでやってきました。

曲としてみてもらったのは、この3年間で

フォーレ「夢のあとに」 (←オリジナルでなく
  後半の主題をオクターブさげて弾く譜面)
ショパン「別れの曲」
ビバルディ「ソナタ5番」
クレンゲル「コンチェルティーノC dur」
それに今弾いている「エレジー」の5曲だけです。

いままで
やってきた教則本はウェルナーパート1、
ドッツアウアー2巻いま進行中。次回は49番から。

ドッツアウアーはあと14曲もあるし
ドッツアウアーがおわるとLeeの旋律的エチュードの2巻(23番~40番)をやる予定。
自分は気が早いから楽譜はもう3年前に購入してあります(笑)。

これから自分が弾かなきゃならない教則本の課題曲はLeeも含めると
あと32曲もあります。
仮に1ヶ月に一曲がおわったとしてもあと3年、下手すると
あと5年ぐらいかかるかもしれません。

そう考えるとチェロ修行の道はまだまだ先が長く
エンドレスに思えてきます。

でも、チェロ弾いてることがすごく楽しいから良いのです。
いつかエルガーのコンチェルトの1楽章を弾けるようになりたいけど
このペースだと、やっぱり永遠に無理かも。

今夜と明日のジャン・ワンのエルガー聞きに行きたかったなぁ。

by hideonoshogai | 2007-03-29 18:19 | チェロ | Comments(3)  

Commented by ちょろ at 2007-03-30 07:47 x
あたしも「この日のご都合はいかがですか」って携帯メールでレッスン日を決めるんです。hideoさんの分もエルガー聞いてきますねっっっっっっ!!!!!!
Commented by hideonoshogai at 2007-03-30 08:12
師匠もオケの本番を控えて忙しいみたい。深夜12時過ぎに返信があって、11日12日はどちらも空いているって。12日(木)でお願いしようかな。ジャンワンのエルガーいよいよ今夜ですね。
ちょろさん自分の分まで聴いてきてくださいね。午後2時ぐらいの新幹線にのれば間に合うんだけど、今日は年度末で移動や退職者の挨拶まわりがあるから午後から夕方は職場ぬけられません。残念。
Commented by チェリ at 2007-03-31 00:26 x
暗譜のことだけれど、これって得意、不得意がかなりあるみたいです。某オケのコンマス氏はすごい苦手だと、コンサートでおっしゃっていましたっけ。まぁ、レベルは違うと思うけれど。。。
私の場合は子供の頃から暗譜は得意だったのだけれど歌の場合、メロディーはすぐ覚えるのだけれど、歌詞がダメ!いつまでもインチキを口ずさんではまわりから笑われていました。
チェロとかピアノの場合は、繰り返しの場所とかが覚えられないため、そういう曲は楽譜が離せません。脳の中で完璧に何かがアンバランスなのかしら?謎です。

<< 何故、左足のかかとをあげるのか? チェリ姉さまへ >>