人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告


昨年3月に定年退職し、以前に比べチェロを弾く時間は増えました。

だからと言って、ずっと家で一日中チェロばかり弾いている訳にもいかないので、

仕事は週二日〜三日程度続けています。


職場で音楽療法のボランティアとしてチェロを弾く機会はなくなりましたが、

それに代わり、昨年4月から地元の弦楽アンサンブル

に参加し毎週火曜日に音楽仲間との弦楽アンサンブルを楽しんでいます。

そこでは秋と春に老人ホームを訪ね私の母と同じぐらいの年代の皆さんにボランティア演奏しています。

先月も2箇所で演奏して来ました。

皆さん演奏をとても喜んでくださって真剣に聞いてくださいます。

4月からは秋の演奏に向けて新しい曲の練習が始まります。



時間が前後しますが二月に渡邉辰紀さんがメンバーである『超チェロ組』

の皆さんと一緒にチェロアンサンブルする機会があり参加して来ました。


ゴルターマンの「レリジオーソ」と「花は咲く」の2曲です。

演奏時間は2曲で10分ほどですが本番までに2時間の練習が4回、

1時間の練習が一回ありました。


植草ひろみさんが細部にわたり根気強く指導してくださり、本番ではとても素晴らしい演奏に仕上がったと思います。

次回は一年半から2年後だそうです。





7月には今年も夕張メロンオケに参加する予定です。

参加すれば今年で3年連続です。

ホームページはまだ最新版に更新されていませんが、今までずっと候補に挙がっていた大曲ブラームス2番がやっとメインプロに決まりました。

ブラームスはまだ弾いたことがなく今後も弾く機会はないと思うので

参加しない訳にはいきません。

チェロは美味しいところがもり沢山。

練習は大変でしょうが、菊地先生がどんな風に仕上げて行くのか今から楽しみです。


この1年ほど更新が滞っておりサボっていました。

今後も頻繁にはアップできないと思いますが、

チェロの音楽活動を個人的な記録としてアップして行く予定です。


by hideonoshogai | 2018-04-08 10:08 | チェロ | Comments(0)  

<< 夕張メロンオケ2018 トロイメライ >>