人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターとの初コラボ

2年程前からこのブログを通じて知り合ったギター弾きのKaoさんと今月はじめにお会いし直接お話する機会がありました。

楽器はそれぞれちがっても、音楽や演奏の話題は共通で、約2時間があっという間に過ぎました。
そして今後「何か一緒に演奏できたらいいですね」ということになり
その第一弾として出来上がったのが本日紹介する動画です。

曲は、わたしが職場で頻繁に弾いてきた賛美歌「鹿のように」(as the deer)です。
まず、こちらから譜面(チェロの旋律のみ)をメールに添付してお送りしたところ、
すぐにkaoさんからギター伴奏譜とそのギター伴奏の音源が届きました。

ギター伴奏はkaoさんのオリジナルです。
このkaoさんのギター伴奏が何とも素敵で何度も何度も繰り返しききながらチェロの弾き方をイメージしました。

ドードーシラはA線で弾くのとD線で弾くのとふたつパターンがありますが
賛美歌のイメージで穏やかな響きの方がよいだろうとの判断で
あえてA線はつかわず、全部D線で弾いていみました。

録音したチェロソロの音源を昨年秋に習得した多重録音の方法で、
Garage bandでギター伴奏に重ねたものがこちらになります。

そしてkaoさんが音源を素敵な動画に仕上げてくださいました。



直接合わせたわけではないのでやはり細かいところでほころびがありますがご容赦ください。

by hideonoshogai | 2016-12-23 12:48 | ギター | Comments(2)  

Commented by la-solistakao at 2016-12-23 15:30
ブログアップありがとうございました
なんとか 聞けるのも いっしょうけんめい
合わせてくださったからですよ

合わせる方が テクニックが必要ですのよ
hideoさんの お力によるものです
ありがとうございます

それにしても
ああぁ なるほどです
ギターでは 一番低い弦を 普通はEなのですが
下記のような 
聖母の御子とか クリスマスの歌とか
最後のトレモロなど
祈りの曲には Dで使います
 よくつかわれます
Commented by hideonoshogai at 2016-12-23 16:31
kaoさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、チェロを導くような伴奏をkaoさんからいただけたからですよ。

昨年の多重録音の苦労がこうした形で
役だって良かったです。

<< ベラチーニのラルゴ 秋の鶴ヶ城 >>