アヴェ・ヴェルム・コルプス(チェロ4重奏)

モーツァルト晩年の傑作
「アヴェ・ヴェルム・コルプス」(チェロ4重奏)をUPしました。

今回は少し録音の方法を変えました。
まず、1st celloを録音します。
次に1st celloをヘッドホンで聴きながら2nd celloを録音します。
ここまでは、今までと同じです。

以前は3rdと4th celloも1st celloだけを聴きながら弾いていましたが
今回はここで1st celloと2nd celloをGarage Band に読み込み重ねます。
この重ねた音源をヘッドホンで聴きながら3rdを録音し
さらに3rdもGarage Band に読み込み重ねます。
そして1,2,3パートを聴きながら4パートを弾き、全パートを重ねました。

この方法の方が、実際にアンサンブルをしている感覚に近いものがあります。

この曲も譜面面は一見簡単そうにみえますが
⬇の箇所は各パートが微妙にずれ、合わせにくく苦労しました。

今回重ねた音源を聴きながら弾く方法に変えたのはこの部分を弾き易く
するためです。

d0010720_23104535.png


付点二分音符の3拍伸ばす箇所も短くならないように意識しました。



拙い演奏ですがクロード・モネの絵画
ラ・グルヌイエール、
夕暮れのサン・ジョルジョ・モッジョーレ、
そして睡蓮
をバックにお楽しみ頂ければ幸いです。

弦を張り替えて2週間経ちだいぶ音が落ち着いてきました。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-10-31 23:10 | 多重録音 | Comments(4)  

Commented by fancykao2y at 2015-11-02 22:47
hideonoshogaiさん はまりましたね 多重録音
ほんとうに ちょっとの間で こんなにできるもんかしら
おもしろいでしょうね うふふ♪  

私も やりたいのは やまやまですが・・・・・
夏から秋にかけて 聴力を落し、今ギターも練習を減らさないといけない状態になったの。

ヘッドフォンで なんども やり直したりしていると やっちゃうから
気をつけてくださいね♪ すてきな録音 ありがとう★
Commented by hideonoshogai at 2015-11-03 04:15
kaoさん、聴いていただいてありがとうございます。

はい、多重録音、かなりはまっています。
重ねた音源を最初に聴く時のわくわく感って、今まで経験したことがない感覚ですね。

実は、このアヴェ・ヴェルム・コルプスは⬇のエントリーで話題にしたSさんに音源を聴いていただきたくて、土曜日に録音しました。
今までとちょっと響きが違うのは、弦が新しくなっただけではなくて
Sさんのことを想いながら弾いていたからではないか?
と今思っています。

はまりすぎて無理しないように注意します、
kaoさんも、お耳お大事になさってくださいね。
Commented by fancykao2y at 2015-12-21 22:17
これ 好きです やはり 何回も聞いてしまいます
これ いいですねぇ また コメントしちゃいました
Commented by hideonoshogai at 2015-12-23 04:37
kaoさん、コメントどうもありがとうございます。
多重録音する際に、各パートのトラックがすべて同じ位置(モノラル録音)なので音の分離がイマイチです。
トラックを左右に分離して録音すべきでした。ステレオ録音(改訂版)をアップしようかとも思っています。

<< Pieta Signore 憐... 秋のボランティア演奏 その3 >>