人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヴェマリア・チェロ2重奏(多重録音)

⬇でアップしたバッハ・グノー・クンマー版のアヴェ・マリアはもともとチェロ2重奏として
アレンジされた曲です。
1、2番チェロ両パートを自分一人で弾いてGarage Band で多重録音に初挑戦してみました。



多重録音は、これまでまったく経験がなく実際にやってみると試行錯誤の連続でした。
まず最初に、2番チェロを録音しこれを再生しヘッド・フォンで聴きながら
1番チェロを弾いてみましたが、この方法は全然駄目。

というのも、ヘッドフォンをつけてしまうと実際に弾いている音がクリアに聞こえないので
1番チェロの音程・音量が決められませんし、2番チェロに合わせながら弾くのも思った以上に大変でした。

次に、メトロノームをヘッドフォンで聴きながらできるだけメトロノームに忠実に
2番チェロを弾いてみました。しかし、これだと微妙なテンポの揺れやリタルダンドをいれることができず演奏が単調になってしまいます。

3回目には、2番チェロを自分の思うように弾き、これをパソコンに一度入力し
これを再生しヘッドフォンで聴きながら1番チェロを弾きました。
で、この時にはヘッドフォンを左耳だけで聞き、右耳は完全にフリーにして
実際に弾いている音を右の耳でよく聞こえるようにしました。
この方法だとほとんど不具合を感じませんでした。

次に、それぞれ単独で録音した1番チェロ2番チェロをGarage Band に読み込み
両トラックを同時に再生し、演奏開始時間のずれを微調整しながら両トラックを同期させて完成です。

2番チェロはできるだけテンポを揺らさず一定のテンポで弾くように意識して
いました。また小節の最初の音をできるだけはっきり弾くように心がけました。
しかし、途中から後半にかけては息切れして実際には冒頭よりもテンポが遅くなり疲れが目立ちます。
これは今後への課題です。

お聞き苦しいところが多々ありますが初多重録音に免じてどうぞご容赦ください。


ちなみに写真は今年4月に尋ねた京都・大原の風景です。

今回が初多重録音でしたが、今後、時間はかかると思いますが今まで弾いて来たチェロアンサンブル、アンドレギャニオンのピアノ曲に挑戦していきたいと思っています。

それからチェロのソロ曲ですが、
La Foiも3重奏(ソロ・ピアノ右手=Pizz・ピアノ左手=チェロ)で多重録音できるかも知れない、と思っています。

by hideonoshogai | 2015-08-29 21:01 | 多重録音 | Comments(2)  

Commented by fancykao2y at 2015-09-05 18:11
hideonoshogaiさま
すごく 苦労したのわかります
そう イヤフォンしたら お耳が嫌フォン!!(笑)

私も ソルの月光で ノックアウトですから
それに比べたら すんだん 上です 

2回目のトライ 期待期待!!(^^)b
Commented by hideonoshogai at 2015-09-05 23:08
kaoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
アヴェマリアは自分としては、不完全燃焼なので、近日中に2回目をトライします。
その前に、「君をのせて」のチェロ2重奏を多重録音したので
この後すぐにアップします。

<< 君をのせて(チェロ2重奏) アヴェマリア(再々編集) >>