人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朧月夜

火曜日に職場で通算20回目のボランティア演奏をした。
今回は「春の音楽のプレゼント」ということで
春にちなんだ愛唱歌を前半にもってくる。

野バラ 

早春賦  
春が来た 
春の小川 
さくら 
朧月夜 

家路
無伴奏チェロ組曲1番より前奏曲(バッハ作曲)
アヴェ・マリア(バッハ・グノー作曲・クンマー編曲)
アヴェ・マリア(ピアソラ作曲)
G線上のアリア(バッハ作曲)

花は咲く 
星に願いを(Harline作曲)
故郷 

当日の演奏から朧月夜の音源をアップ。




写真は手持ちがないので無料の花の写真のサイトからダウンロードしたものを使用。
A線やD線の開放弦の使い方にもっと工夫が必要だ。
ちなみにバックにはいっている「ヒュ〜」というノイズは
収録した3月18日にたまたま吹いた春一番。
春の訪れを告げる「春一番」が吹いた日に「朧月夜」を弾き
春一番の風の音も一緒に録音できたのは、偶然とは言え幸運だった。
ICレコーダーをいつも定位置ではなく、窓際に近い場所に置いたのが
良かったのだろう。



A線:ラーセンソリスト D線:プリム

by hideonoshogai | 2014-03-21 00:31 | 音楽療法 | Comments(2)  

Commented by 風琴 at 2014-03-21 00:52 x
こんばんは。
ペレーニ中毒の風琴です(笑)
あれから毎日、hideo 様アップのサラバンドを聴いて、関連動画ペレーニ先生の神音と共に寝落ちています(タブレットゆえ)
朧月夜は母の大好きな歌でした・・・
音楽のたしなみは無いものの、綺麗な澄んだ声で、静かに語りかけるように歌ってくれた声が、今も耳元で聴こえてきました。
あっ母はまだ元気なんですけどね(微笑)
hideo 様、とっても歌って弾いておられますね。思いと、お人柄が伝わってきました。
チェロって本当にいいですねぇ・・・・♪
Commented by hideonoshogai at 2014-03-21 05:41
風琴様、おはようございます。
ペレーニ中毒になってしまいましたか(笑)
チェロ聴いてくださってありがとうございます。お母様との素敵な思い出から、お母様の歌声が聞こえてくるようです。
いつも暖かいコメントをありがとうございます。

<< 故郷 夢 >>