人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンファイアー

日曜日、渡邉辰紀さん渡邉麻美子さんご夫妻のコンサートを銀座に聴きに行って来た。
場所は4年前のイブイブコンサートを聞いた銀座のこじんまりとした音楽サロン

今回も辰紀さんのチェロに圧倒された。
辰紀さんのチェロは、本当にまるで歌うかのうように聞こえてくる。
デュプレに捧げたという「On fire」を聞くのは2度目だが
「多発性硬化症」という難病に冒されチェロが日に日に弾けなくなっていったデュプレの
心情を考えると聞いているのが辛くなる壮絶な音だった。
あの難曲をチェロであれほど完璧に弾ける人はそんなにたくさんいないのではないか。
ピアッティも超絶技巧のオンパレードだった。

プログラム
ピアソラ:リベルタンゴ
バッハ:無伴奏チェロ組曲 2番
シューベルト:アルペジョーネソナタ

ピアッティ:トロヴァトーレの想い出
ヒース:On Fire

アンコールはデトモルト音楽院の留学時代にご一緒だったクラリネットの白川さん
が飛び入りで参加。
白川さんが作曲された「遥かなる」「実り」の2曲をトリオで演奏。
しっとりした良い曲だった。特に「実り」はブルッフの「8つの小品」
を連想させるような素敵な曲だった。


ヴァイリンで演奏されたOn fire の音源を
こちらで聞く事ができます。

by hideonoshogai | 2013-05-27 16:58 | 音楽 | Comments(0)  

<< この曲名は? 山寺 >>