人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自爆

昨日、発表会があった。

師匠と一緒にクンマーのチェロ2重奏を弾いた。
順番は30人中29番目。
舞台の袖で順番待ちをしている時はそれほどの緊張感はなかったが
椅子に腰掛け、2小節ほど弾きはじめたところで、
すごい緊張を覚え右手が萎縮し左手がみだれ、一番決めなきゃならないところを
見事にはずしてしまった。

この曲の一番のきかせどころなので、決めなきゃならないというプレッシャ-
がかなりあったのがいけなかったのだろう。
リラックスするどころか相当カチカチになって弾いていた。

冒頭の崩れが影響し普段の練習でもリハーサルでもやらかしたことがないミスがほころびのように
続く。弾きながら「あっ、またやっちゃった」の繰り返し。

中間から後半はすこし持ち直したが今までこの曲を弾いた中で一番最悪の演奏だったのは
間違いない。

まあ、これが自分の実力ということだろう。

でもこれに懲りずにまた来年も師匠と2重奏を弾かせていただきたい。

もう少しまともに弾けるように明日からまた練習に励もう。

東北大震災での犠牲者と被災された方のために
師匠が奥様と最後に弾いたポッパーの「祈り」はほんとうに素晴らしい演奏だった。

この曲を聴くのは2度目だが涙が溢れて仕方なかった。

by hideonoshogai | 2011-09-05 18:33 | Comments(0)  

<< 福ちゃん、可愛い! 新しい弓 >>