人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い昔


45年ぶりの中学校同期会に参加してきた。45年も経ってしまうと昔と変わらない懐かしい顔はすぐに判るが、全く思い出せない同期生もかなりいた。
お前の弁当にはいつもテンダーツナが入っていたとか、お城のお堀の氷上で遊んでいて氷が割れ、友人がずぶ濡れになってしまった事など、自分がすっかり忘れていた過去を級友達が思い出させてくれた。
小学生時代にまでいろいろ話しがはずんでいたら、幼稚園でも同じ組だった女の子から(勿論私はその子と同じ組だった事すら忘れていたが)、「○○君はいじめっ子だった」と言われたのにはびっくり。自分にとってその子がとても気になる存在だったのか、あるいはその逆か。もう50年以上も前の事。そんな遠い昔の事は全く覚えていない。この年になると、自分にもそんな時代があった事すら信じられない。

明日は5月以来のレッスン。なので今夜は実家には泊まらず日帰りにした。

by hideonoshogai | 2011-08-13 22:30 | Comments(2)  

Commented by keba at 2011-08-14 10:52 x
いいですね、幼稚園から同じ組だった友達と再会なんて。
あたしは父の転勤で転校が多かったので
そういう財産は持っていません。
それが「財産」だと気付いた頃には、
連絡先がわからなくなっていたり、結婚で姓が変わっていたり。

対照的なのが主人で、
大学に入るまでず~っと同じ所に住んでいた彼には
幼稚園時代からの友達だとか、中学・高校の同窓会だとか
昔の友達が山盛りです。
で、なぜかその女子会に部分的に組み込まれているあたし(苦笑)。

その女子会で「keba夫に中学生のころ○○○と言われた」と言われたので
それを主人に伝えたところ「記憶にありませんなぁ~」
その反応とhideoさんの文章が似たような感じで、笑っちゃいました。
Commented by hideonoshogai at 2011-08-15 13:46
kebaさん、こんにちは。いや卒園してから53年も経ってから、突然そんな事を言われても・・。まいりました。全然覚えていないですもの。そのF子さんは、幼稚園、小学校、中学校とずっと一緒だった(帰宅してからアルバムで確認しました)のですが、どちらかというと無口な印象があったんです。
なので「いじめっ子」発言はかなり衝撃が大でした(笑)。

<< 円熟期 奈良 >>