人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Teresa Carreño" Youth Symphony Orchestra "

先週の東京フィルのショスタコーヴィッチはいつもの
東京フィルらしさがなく、ちょっと不満が残る演奏でした。
やはり指揮者の問題かな?

前回聞いたときは良いと思ったのだけれど
ショスタコが彼にはあっていないのか。

ショタコ5番終わった時に
会場はエライ喝采だったけど、自分は醒めていた。

そんな欲求不満を一気に解消してくれる演奏に巡り会えた。

あのSBYOVを育てたベネズエラのユースオケ
"Teresa Carreño" Youth Symphony Orchestra "
SBYOVを芸術劇場で体験したときも驚愕だったのに
このオケはまたまた凄い。
SBYOVより、もっと年齢が若いようだ。

その演奏にはほんとうに圧倒される。(12番1楽章の後半です)



これはほんとにエキサイサイティングなショスタコ12番だ。
指揮者は勿論 Dudamel!

この曲の1楽章の冒頭では
チェロとコンバスだけで
この曲の「主題」を弾くのですが、この主題がまたいい。
演奏はこちらで。

by hideonoshogai | 2010-06-16 19:10 | Comments(6)  

Commented by ほんぶちょ at 2010-06-17 08:21 x
ひでおさんとショスタコがいまいち結びつかない・・・

しかし、
ベネゼエラってベッピンさんが多いんですねー
Commented by hideonoshogai at 2010-06-17 17:17
ほんぶちょさん、こんにちは!
ショスタコは実は結構好きなのですよ。
交響曲は3,4,5,6,7,8,9番をライブで聴いています。
これ見ていると12番もききたくなりますが
このオケと比較してしまいそうで、しばらくは止めておいたほうがよさそう。
>ベネゼエラってベッピンさんが多いんですねー
そっちで反応しましたか(笑)
このオケって、14~19歳の高校生選抜オケだそうです。

Commented by hitomi at 2011-10-10 20:08 x
一年以上前のところに食いついてすみません。
初めまして。

すごいですね~このオケも。
SBYOVもスカッとしましたけど、若い人の能力をこんな風に引き出せるデュダメルってかっこいいわ~とほれぼれです。
このyoutube、全部綺麗に聞きたいんですけど、探してみても全部は無さそうですね。
これ聞いたら他の12番はなんだか物足りなく感じそうです(笑)
Commented by hideonoshogai at 2011-10-11 13:24
Hitomiさん、ようこそ!コメントどうもありがとうございます。
ベネズエラのエル・システマで育てられたユースオケはすごいレベルで驚きますね。
このショスタコ12番もほんとに凄い迫力で圧倒されました。
実は3月31日にエル・システマ・ユースオーケストラ・オブ・カラカスが初来日しサントリーで演奏会の予定だったのですが
大震災で中止になりました。このオケもいつか生で聴いてみたいですね。
Commented by hitomi at 2011-11-03 15:47 x
度々ノロノロでてきてすみません。
私も今度こそは生でベネズエラのユースオケをデュダメルの指揮で聴いてみたいです!!!
日ごろの鬱積などなどが吹っ飛びそうです。
また時々遊びに来させてくださいませ。
Commented by hideonoshogai at 2011-11-04 06:26
hitomiさん、dudamelとユースオケ聴いてはじけましょう!次に来る時はチケットがかなり取りにくくなっているでしょうね。来年来るといいですね。

<< テレサ・カレーニョ・ユース・オ... イトカワとチェロ >>