人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AVE MARIA


日曜は、合計3時間ぐらいチェロ弾けました。
ここんとこ、ゆったりしたボーイングでたっぷりと音を響かせる練習をしています。

昨日はずっとバッハ・グノーのアベマリアばかり弾いていました。

オリジナルはA線の「ミ」から始まりますが
チェロ2重奏用のものはGdur に下げてあってA線の「シ」から(またはD線のシから)始まります。
両方の譜面をとっかえひっかえひきくらべていました。

いつものことですが音程がびしっときまらない。
この曲、ピアノ伴奏つきでいつか弾いてみたいです。

音源いろいろ探してみましたが
この演奏はテンポといい、歌い方といいなかなか素敵でした。




2:50~の八分音符で下がってくるところ。
譜面では一音づつアクセントがついていて
最後のG線のCが「f」になっていますが、
そういう風に弾いてる演奏はすくないですね。

自分なら、しっかり譜面どおりに「f」で弾きたいです。

by hideonoshogai | 2010-03-29 19:32 | 音源 | Comments(2)  

Commented by あんこ at 2010-03-30 07:33 x
hideoさん、こんにちは。
久しぶりにお邪魔させていただきました。
本当は、ちょくちょく来て、ゆっくり音と映像を楽しみたいのですが、私も、hideoさん、同様、朝5時に起きて、メールチェックとブログ更新が精いっぱい。ブログ更新をしないときにチェロの練習をしています。2月から平日東京で仕事をするようになり、この仕事が終業時刻は前の職より遅いは、朝は早いは、仕事場のPCでは自分のメールがチェックできないなど、本当に自分の時間が無くなりました。土日は会津に帰るのですが、そこでは、炊事洗濯雨あられ・・・?PCを開く時間がなく、これも、チェロの練習と天秤にかけています。・・・あ、朝5時に起きるために、私も11時半ごろ寝ています。
2月からフルで仕事をするようになり、めっきりチェロの練習時間が減ってしまいました。。。。。チェロ君が寂しそう。
Commented by hideonoshogai at 2010-03-30 18:50
あんこさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
あんこさんも毎朝早起きで大変なんですね。
自分も職場に13時間いると、通勤2時間、睡眠6時間。
残りはたった3時間。
この3時間で、食事、風呂その他・・・。自由に使える自分だけの時間がほとんどありません。

そちらでチェロ関連の記事が最近なかったのでその後あんこさんチェロどうされたか心配していましたが忙しいなかチェロがんばっておられますね。
「継続は力なり」
お互い時間みつけてチェロ練習がんばりましょう。
週末いつも会津へ行かれるのは大変でしょうが、これから季節が良くなるので車窓からの景色も桜でピンクに染まって美しいでしょうね。
ところで桜といえば、今年は三春の滝桜を日帰りで見に行く予定でいます。

<< この曲名は? カン違い >>