人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセルペダルが戻らない


先週報道されたト○タ車のリコール。

あの記事を見て、30数年前のある夜の恐怖を思い出しぞっとしました。
福島から会津若松まで、49号線を夜間、快調にドライブしていた時に
それは突然起こりました。

時速70kmを超えたとたん、エンジンルームからキューンという異音が発生。
音がどんどん強くなりどんどん加速してアクセルを離してもスピードが速くなるだけ。

アクセルがもどらない~~!!

咄嗟に、イグニッションキーをオフにして、惰性で走って、
減速してなんとか止まった。

恐る恐るまたキーを廻すと
エンジンは始動。

またゆっくり走り始めると、走行は可能。
で、時速40kmぐらいを維持して
なんとか目的地まで到着し
翌日修理工場へ車を持っていって見て貰いました。

原因は「キャブレターのバルブが
あるポイントを超えるとひっかかり戻らなくなる」
という想像もつかないような不具合によるものでした。

今思えば、あの車もト○タ車だった。

ところで、今の車は電源をオフにするとハンドルがロックされたりして
かえった危険だから、そういう状況になったら
変速をドライブからニュートラルにしてとにかくエンジンと車輪を
遮断し惰性で走り減速したらブレーキを踏むというのが一番ベストなのでしょうか?

by hideonoshogai | 2010-01-25 18:51 | その他 | Comments(2)  

Commented by keba at 2010-02-02 00:17 x
そんな、恐ろしいことが・・・
あたしならパニックに陥って、とんでもない行動に出てしまいそうな気がする。

そういえば、自動車学校って正常に機能している自動車の運転法は教えてくれても、
走行中制御不能箇所が発生した自動車の運転法は教えてくれてないような。

免許更新のときにでも、シミュレーション体験させてくれないかなぁ。
退屈なビデオよりも有益な気がします、
それにある種の箱ものなんで喜ぶ会社がいそう(笑)
Commented by hideonoshogai at 2010-02-02 19:15
kebaさん、こんばんは。
車を運転中に車自体の不具合で危ない目に会うこと、って滅多にないけど、突然起こったら、パニックになりますよね。

確かに、免許更新時にそういうときの対処法を正確に教えてもらえたら、咄嗟の判断に助かる。
3月に免許更新で退屈な講義受けるので、アクセルがもどらない時にどうすればよいか、質問してみますね。

<< 朝の祈り ウェルナーのチェロ4重奏 >>