人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦張替

七月に変えてから五ヶ月経過。もう少し使えるかな、とも思ったけど、A線の鳴りが悪くなったので張替えました。
いつもは、上からラーセン、プリム、プリム、スピロコアですが、今回はA線をヤーガーのフォルテにしました。
やはり新しい弦にすると、音が違う。
まだ使えると思っていた弦もかなり劣化していたのが分かります。
新しい弦にしたら不思議な事にC線のビリツキが良くなりました。

by hideonoshogai | 2009-12-19 23:55 | Comments(4)  

Commented by keba at 2009-12-20 04:22 x
5ヶ月で張替えですか、すごいペースですね。
いかにあたしがチェロをサボっているか思い知らされます(苦笑)
でも、組み合わせ、参考にさせていただきます
Commented by hideonoshogai at 2009-12-20 22:28
kebaさん、ポーランドからコメントどうも!
いつもは6ヶ月ごとに替えているので、今回はちょっと早かったです。いつもの組み合わせはベルリン・フィルのファウストさんお勧めのセットでなかなか気に入っています。
1セットで諭吉+アルファなので半年ごとでも懐にもやさしい(笑)。
プリムは張力が弱いので押さえるの楽です。それと私のチェロはG線でウルフがひどいのですが、プリムだとウルフがあまりでません。
そちらは寒波が凄いらしいですね。体調に気をつけて旅行楽しんでくださいね!
Commented by マルコ at 2009-12-22 00:59 x
今日のレッスンで S師匠がA線とD線をエヴァ・ピラツィに変えた、と話してくれました。
「バランスがなかなか良い感じですよ」とのことです。
私はA&Dはラーセンとヤーガーしか使ったことがありません。しかし値がはりますよねえ。
Commented by hideonoshogai at 2009-12-23 11:15
エヴァ・ピラツィも結構人気がありますね。今なら、50%引きで買えるから、一度ためしてみようかな。ADがエヴァ・ピラツィの場合、GCはスピロコアのタングステンあたりが相性が良いんでしょうか。
どなたかエヴァ・ピラツィ経験されたかた是非教えてほしいです。

<< イブイブコンサート センチメンタル・サラバンド >>