教会のアリア


チェロ・アンサンブルの曲にもいろいろ定番がありますが
これはとても哀しげで美しい旋律が大好きです。

始めて弾いたのはチェロ再開して1年目ぐらいでした。
それ以来ずっとこの曲のとりこになっています。
原曲はイタリアのA.Stradellaが作曲した歌。

譜面には「Aria di CHIESA(教会のアリア)」と書いてあるのですが
この曲名で検索しても、ほとんど動画がありません。
むしろ「Pieta Signore (憐れみを、主よ)」で検索かけたほうが、音源がたくさんでてきます。

お宝映像かどうかわかりませんが
パヴァロッティが1978年にモントリオールの教会で歌ったライブの映像がありました。



素晴らしい声量ですね。
歌詞の意味を知りたいものです。

この指揮者は誰でしょう。
モントリオール交響楽団の指揮者なのでしょうか?

もうひとつ気に入ったのは
弦楽4重奏(チェロでなくコンバスが渋い)、クラリネット、テノールでの演奏がありました。




2:36~2:51のクラリネット
3:05~ 4:30~のヴィオラが良いですね。

どちらも教会で歌われています。

いつか教会でこの曲を弾いてみたいです。


(2015/12/3)追記:多重録音によるチェロ3重奏の音源をこちらにアップしました。

[PR]

by hideonoshogai | 2009-09-15 16:51 | 音源 | Comments(8)  

Commented by はらしま at 2009-09-16 21:54 x
テンポが意外。こんなにゆったりとした曲だったんですね。
われわれは盛り上がって弾いていましたけど(^^)
しかし美しい。
この曲を教えて頂いたhideoさんには感謝です。
Commented by hideonoshogai at 2009-09-17 09:38
はらしまさん、おはようございます。二つともゆっくりですよね。歌ってるとどうしても遅めになるのかも知れませんね。チェロでもこんなふうにたっぷりと弾けるようになりたいです。
Commented by たこすけ at 2009-09-18 22:15 x
僕もはらしまさんと同じような感想を感じました。
なるほど、こういう曲なのか・・・
思ったよりもメジャーな曲なんですね。冗談でも「チエさんのアリア」なんて言ったらダメですね(笑)
Commented by ko-usagi at 2009-09-19 01:07 x
ヨーロッパの教会の文化はうらやましいかぎりですね。
身近にうつくしく響き渡る音。
hideoさんの探される動画もいつも楽しみです。
そうそう、8才の息子が今夜弾いた「浜辺の歌」です。
伴奏をする背後で、こんなに歌い込んでいるなんて、ビデオをとるまで気づきませんでした。URLをクリックしてごらんくださいね。
Commented by hideonoshogai at 2009-09-20 06:05
たこすけさん、おはようございます。「チエさんのアリア」でも通じますよ(笑)。Pieta Signore の音源がすごくたくさんあるので驚きました。チェロでゆっくり弾くのは右手が保てなくて結構つらいもんがありますが、歌う練習にすごくいいですね。弾いてて気持ちが良い曲です。
Commented by hideonoshogai at 2009-09-20 06:08
ko-usagi さん、おはようございます。ドイツでも、こんな感じで教会の中で演奏されることが多いんでしょうね。
息子さんの映像ありがとうございます。
今、出先にいるもんで動画が見られません。自宅へもどったらゆっくり見てみますね。アップしてくださってありがとうございます。
Commented by hideonoshogai at 2009-09-24 16:59
Ko-usagi さん、こんばんは!息子さんのチェロ演奏見ました。
ほんとにしっかり歌っていて凄いです!!
右手が素晴らしいですね。特にアップからダウンに弓を返すときの手首の自然な動き・・あれはなかなかマスターできないテクニックです。ほんとにリラックスした自然なボーイングで右手の重ささが弓に素直に乗っています。最後のA線の鳴らし方なんかとても上手いです。左手も形がいいですね。
楽器は3/4ですか?それともフルサイズですか?しっかり鳴らしていてすごいなぁと思いました。将来が楽しみですね。ピアノ伴奏はKo-usagi さんですね。
Commented by ko-usagi at 2009-09-25 12:42 x
hideoさん、お忙しいなか、動画を観てくださってありがとうございます。
いままでお兄ちゃんの真似でヴァイオリンをしていたのに、1年前に「チェロが弾きたい」って言い出したんです。(ドイツにいた時です)
そのころは1/8でしたが、今は1/4サイズを使っています。
フルサイズまでまだまだです・・・
本当にチェロが好きなんですね、毎日とても気持ちよさそうに歌っています。テクニックも、いっぱいほめて下さってうれしいです。
4月からジュニアオケに入って、8月には「運命」と「幻想交響曲」も弾きこなしました。
子どもらしくいっぱい遊んで、いい演奏をいっぱい聴いて、すてきな音楽をつくるひとになってほしいです。
ピアノはわたしです。(音をはずしてばかりではずかしいです)
いただいたコメント息子に伝えたら喜びます!

<< 東京フィル第776回サントリー定期 IMSLP >>