人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IMSLP


昨日、Cloverさんに教えていただいた
IMSLPってすごいです。

ほとんどの曲のスコアやパート譜が全部見れるし
ダウンロードできます。

11月サントリーでのBRSOブラームス2番の前に
予習したくてスコアを買おうかと思っていましたが

とても古い年代物のスコアが見られます。
実際にいろいろ指揮者の書き込みがあるのでそれを見ていても
すごく面白いです。

こちらで見られます。(17MBあるので重いです)

弦楽6重奏1番のピアノトリオ版のチェロパート譜もありました。(←これ前から欲しかった!)

これは、凄いサイトを教えていただきました。
あちこち覗いて当分楽しめます。

by hideonoshogai | 2009-09-10 23:53 | 音楽 | Comments(10)  

Commented by ひぐま at 2009-09-12 14:48 x
こんにちは、私もIMSLPの愛用者(?)です。オケの候補曲とか、チェロアンサンブルの候補に挙がった曲の楽譜を見られて、難易度が把握できますし、練習にも使用しています。基本的にカナダの著作権法で運用されていることと、公開の承諾があるものをアップロードされているみたいですね。今まで何度か閉鎖もあったようです。
でも便利なんですよねぇ。オケの楽譜は特に高いので、版に固執しなければ使いましょうと団に薦めているところです。
Commented at 2009-09-12 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほんぶちょ at 2009-09-12 19:32 x
こりゃあ、スゴイ!

今まで違うサイトを使ってましたけど、段違いです。
パート譜まであるなんて!!

あちこち見ちゃって眠れません(笑)
Commented by hideonoshogai at 2009-09-14 17:39
ひぐまさん、こんにちは!
パート譜が見られるってのは便利ですね。これから私も愛用したいと思います。
あのそれから、右手の親指の爪で弓がダメになるってのは
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/behaarepunkt.htm
参照してくださいませ。
Commented by hideonoshogai at 2009-09-14 17:40
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
先ほど、メール送りました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by hideonoshogai at 2009-09-14 17:43
ほんぶちょさん、睡眠不足になるほど、いろいろ見たんですか!
確かに見始めるときりがない。
ただショスタコがないのがちょっと残念でした。
明後日出発ですね。ミュンヘン楽しんできてください!
Commented by ほんぶちょ at 2009-09-15 13:13 x
はい、
行ってきます!!
Commented by hideonoshogai at 2009-09-15 17:07
Haben Sie Gute Reise!
あれ、これでスペルあってたかな?
Commented by ひぐま at 2009-09-22 00:18 x
こんばんは!お礼が遅くなってすみません!さっそくご紹介いただいたサイトにいってみました。いろいろと勉強になりました!右手の親指のつめも手入れしなくては!ありがとうございました。
Commented by hideonoshogai at 2009-09-22 06:43
ひぐまさん、おはようございます。返信ありがとうございました。役立ったようでよかったです。

<< 教会のアリア この譜面欲しい! >>