人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この譜面欲しい!



バッハ無伴奏はチェロ弾きにとって生涯弾きつづける曲。
初心者にとっても、かなりキャリアがあるものにとっても、
それはまるで容易には登りきれない巨大な山のよう。
きっと、何百回弾いても、何十年弾いても、満足できる演奏など絶対にない。
この36曲は、それほど深い。

5番のプレリュード。
Cの重音から始まるこの曲は神秘的で深遠で、魂が語りかけてくるようだ。

この大好きなプレリュードのチェロ4重奏版の動画を見つけた。




開放弦のCをあまり使っていないので
オリジナルに比べると、ちょっと重厚感が物足りない気もするが、
後半のフーガなどなかなか素晴らしい。
このアレンジの譜面はどうしたら手に入るんだろう。

by hideonoshogai | 2009-09-09 19:12 | 音源 | Comments(4)  

Commented by Clover at 2009-09-09 22:42 x
こんばんは!

imslpに楽譜の手がかりがありました.

Cloverのリンクをクリックしてみてください.
そのページの
1.2.2 For Cello Quartet (Leonovich)
のリンク先にpdfがありそうです.

(ゆっくりでいいから),弾いてみたいものですわ.
Commented by hideonoshogai at 2009-09-09 23:52
Clover さん、こんばんは!こんなに早く情報いただけるとはびっくりです。
リンク先に、この曲の譜面ありました!!
感謝・感謝です。
さっそくダウンロードしました。出だしの旋律は3番チェロだったんですね。
アレンジされたYuriy Lenovich さんってチェロ弾きなんでしょう
か。2007年に出たばかりだから、まだあまり演奏される機会がないんでしょう。
これをご縁に、この曲、いつか一緒に弾きたいですね。
Commented by Clover at 2009-09-11 00:13 x
こんばんは!

IMSLPは,カナダのサイトらしいですよね.
著作権はクリアしているらしい(?)ですが,

いろんな楽譜のPDFを勝手に公開する人たちがいれば,
それでもって生計の道を絶たれる方達も全世界にいるわけでしょうし.
批判的に見てます.

が,実のところ,楽譜の下見に,しばしばチラ見しています.

> これをご縁に、この曲、いつか一緒に弾きたいですね。

ありがとうございます. 
いつか, もう少しチェロに慣れたら,ぜひお願いします ^^
Commented by hideonoshogai at 2009-09-11 00:29
こんばんは!
今、ちょうどIMSLPについて↑に投稿したところでした。

なんかすごいサイトを教えていただきありがとうございます。
スコアなんかプリントしたら、製本が大変なので
パソコンにダウンロードして「あれ、どうだったかな?」って時に
ながめるのにすごく良いですね。
それでほんとにそのスコアが必要ならきっと購入するでしょう。

>いつか, もう少しチェロに慣れたら,ぜひお願いします ^^

こちらこそ、よろしくお願いします。

<< IMSLP 秋ですなぁ >>