人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道楽病



ここ2週間ぐらい前から、両手の人差し指の第1関節が痛みます。
朝起きた時が一番つらく、手を握って指を曲げようとすると、人差し指の第1関節の痛みが強く握れません。
第1関節の両側を圧迫するとやはり関節自体に痛みが走ります。
夕方になると少しはよくなるのですが、部位が部位だけに心配で
昨日整形外科医の診察を受けてきました。
一番心配なのは「関節リウマチ」。
「関節リウマチ」はなかなか厄介で、進行すると関節の変形、筋力低下がきますから
チェロが弾けなくなる。
昨日はたまたま某国立大学をリタイアしたベテランの先生の診察を受けました。
触診してもらい指のレントゲン写真を撮り、リウマチ因子などを採血し(結果は来週以降ですが)ていただいたのですが、
レントゲン写真では骨破壊も変形もなく、全然問題ないとの事。
リウマチの場合は第1ではなく第2,3関節に痛みが来るのが特徴だそうで
自分の場合は痛みの部位がちょっと違うようです。

帰宅してカミサンに結果を報告したら
「チェロの弾きすぎじゃないの」と一言。

最近、親指ポジションの練習を結構やっているので
左手の人差し指の第1関節が痛くなるのは理解できるのですが
チェロの弾きすぎで、右手の人差し指の第1関節が痛くなるでしょうか?
確かにボーイングで右手人差し指を結構つかうけど
痛みがくるほどの負荷がかかっているとは思えません。

でも8月8日(土)は約6時間ぐらいチェロ弾いていて
どうもその後から指の痛みが来ているような気がするのでやはり
チェロの弾きすぎなのだろうか?

となると「道楽病」?(ため息)

by hideonoshogai | 2009-08-19 18:01 | チェロ | Comments(6)  

Commented by keba at 2009-08-19 19:22 x
ひょっとして肩が痛いとか、他のところをかばうために右手人差し指にいつもより負荷がかかってるとか?

リウマチじゃなければいいですよね。
道楽病の烙印がめでたく押されますように、うひひ。
Commented by hideonoshogai at 2009-08-19 23:22
kebaさん、こんばんは!右手に負荷がかかる原因として思い当たるのは、弓です。50肩になってからずっと72gの軽い弓を使っていたのですが、8月から80g(だったと思う)で弾いています。たった数グラムの違いが人差し指に影響するかな・・
「道楽病」なら弾くのやめればいいのに、
昨日医者に行って早く帰宅し時間があったから夜1時間半も
弾いてしまった。ほんとに病気です。

リウマチは初期診断がすごく難しいそうですね。
確定には採血の結果待ちです。
Commented by ももさん at 2009-08-20 12:52 x
第一関節だけが痛いならばリウマチではなさそうですが、ヘバーデン結節の可能性がありそうです。
早く痛みが取れるといいですね。
Commented by hideonoshogai at 2009-08-20 18:08
ももさん、こんにちは。そうか、ヘバーデンの可能性もありますね。来週担当医に良く聞いてきます。情報ありがとうございました。
Commented by ninja at 2009-08-21 20:48 x
そんな怖い名前の病気では無いと、思いたいです。
私も奥様と同感です。
Commented by hideonoshogai at 2009-08-22 22:26
ninja姉、こんばんは。へバーデンは確か遺伝の関与が大だったと思います。来週末、実家へ帰るので、母の指を良く見てきます。
変性疾患は基本的に進行をストップさせることができないので厄介ですね。

<< BSO+ヤンソンスのブラ2 ペレーニのベートーベン >>