二日目終了

d0010720_2395318.jpg

今日も午後の休憩にメロン半カットをいただきました。二日目も終了し、明日はいよいよコンサートです。午前中にコンサート会場に移動し最後の練習のあと、G Pそして本番です。終楽章のフィナーレはいかにもロシア音楽という響きで、とても感動的です。明日は雨との予報ですが、沢山のお客様に聞いていただけたらうれしいです。個人的には8割ぐらいの仕上がりで、やはり予習不足の箇所が未だにクリアされていません。今からはもう修正が間に合わないのですが、明日は、演奏を楽しみたいと思います。
[PR]

# by hideonoshogai | 2016-07-17 23:09 | 夕張メロンオケ | Comments(0)  

二日目午前の部終了

d0010720_14472919.jpg

d0010720_1447293.jpg

d0010720_14472949.jpg

午前9時から練習開始。カリンニコフの三楽章、二楽章、休けい、一楽章、夕張の歌。午後は自由時間なので「幸福の黄色いハンカチ想いで広場」を見学後、夕張駅前の屋台村でカレーそばをいただきました。午後4時からまた夕張メロンを半カットいただき4時半から午後の練習開始です。ルーマンの組曲とカリンニコフの4楽章の予定です。
[PR]

# by hideonoshogai | 2016-07-17 14:47 | 夕張メロンオケ | Comments(0)  

一日目終了

d0010720_18391063.jpg

午後2時から練習が始まりました。まず、ルーマンのオーケストラのための組曲をとうし、次にカリンニコフを三楽章までとうして休憩時間。午後の休憩には夕張メロン半カットが出ます。休憩後にはカリンニコフの4楽章。
オーケストラで弾くのは、九年ぶりなので、かなり落ちまくり。ついていくのがやっとです。明日は一日中練習なので明後日の本番にむけ体力を温存しつつ、今日落ちまくったところを修正していかなきゃなりません。
[PR]

# by hideonoshogai | 2016-07-16 18:39 | 夕張メロンオケ | Comments(0)  

財政破綻のまち

d0010720_912414.jpg

d0010720_912454.jpg

d0010720_912457.jpg

d0010720_91241.jpg

朝食後、最寄りのコンビニまで買い物がてら散歩しました。昭和の香り漂う町並みで、懐かしい映画の看板があちらこちらにみられます。
夕張市学校も夕張中学校も閉校し、ひっそりと佇んでいます。
明後日のコンサートのポスターが貼ってありました。できるだけ多くの皆さんに聴きに来ていただければうれしいです。
[PR]

# by hideonoshogai | 2016-07-16 09:01 | 夕張メロンオケ | Comments(0)  

夕食

d0010720_2143867.jpg

d0010720_2143826.jpg

新夕張駅まで事務局の方に迎えに来ていただきホテルにチェックインしたのは7時ちょっと前。夕飯は8時までとの事だったので、温泉には入らず、夕食会場へ向かう。
夕食はバイキングだった。北海道や夕張らしい食材はあまり見当たらない。
ただ、夕張メロンが食べ放題だった。かなり熟して美味で、5カットもいただきました。
宿泊客はほとんどが中国人。十勝でもそうだったけど、こんなところまで浸潤しているのか、とビックリだ。
これから音源聴きながら譜面を見て予習します。明日、午後からの全体練習の前に午前中少し個人練習したいですが、音だしできる部屋を借りられるか明日フロントに聞いて見ます。
[PR]

# by hideonoshogai | 2016-07-15 21:43 | 夕張メロンオケ | Comments(0)  

一時間遅れ

d0010720_1749949.jpg

結局、一時間遅れで、スーパー十勝5号が到着です。運休にならなくて良かった。ホテル到着も一時間遅れで7時頃になりそうです。
[PR]

# by hideonoshogai | 2016-07-15 17:49 | 夕張メロンオケ | Comments(0)  

南千歳で乗り換え

d0010720_16303586.jpg

千歳空港から一駅、三分で南千歳に到着。ここで、帯広行き特急、スーパー十勝に乗り換えです。今、駅のアナウンスによると、走行中に衝撃音を感じたので車輌点検中との事。かなり、到着が遅れる模様。
[PR]

# by hideonoshogai | 2016-07-15 16:30 | 夕張メロンオケ | Comments(0)  

遅い昼飯

d0010720_15424470.jpg

千歳空港で夕張に移動する列車まで二時間待ちなので、空港ビル三階のラーメン屋で遅い昼飯をいただきました。帯広の開高の豚麺。白味噌があっさり、というので白味噌食べましが、結構、濃厚。麺は細麺の縮れ麺でスープが絡んで美味でした。
[PR]

# by hideonoshogai | 2016-07-15 15:42 | 夕張メロンオケ | Comments(0)  

チェロ初飛行

d0010720_14273916.jpg

連休を避け、一日前に夕張に向かいます。チェロは床と前列の椅子の間に挟むのはダメだそうでしっかりシートベルトを着け座席に鎮座しています。まもなく千歳空港に到着します。
[PR]

# by hideonoshogai | 2016-07-15 14:27 | 夕張メロンオケ | Comments(0)  

夏のボランティア演奏(その3)

その2が終わって約30分後から病棟を変え同じ曲目で2回目の演奏をしました。

終演後、やはり患者さんのご家族がおいでになられ
「無伴奏の次に弾いた曲はなんという曲ですか?とっても良かったので・・」
とおっしゃったので
「ジョスランの子守唄ですよ、よろしかったらこの譜面と歌詞をおあげしますよ」
とお渡したらとても喜んでくださいました。
その時、譜面はたしかPDFファイルかコピーがもうひとつあるはずと思ってお渡ししたのですが、
帰宅してから探したら見当たらず、ご家族にお渡ししたものが唯一の譜面だったことに後で気づきましたが、もう後の祭りです。

幸いピアノ伴奏譜はあるのでこれを代用することにします。
最近こういう思い違いが多くなりました。
ぼけの始まりでなければ良いですが・・・

その時弾いたジョスランの子守唄です。



後半の八分音符の動きをもっと滑らかに弾けるようにしないと・・。
音符の長さも、きちんと譜面どおりに伸ばさずにちょと短く弾いている箇所がある・・。
[PR]

# by hideonoshogai | 2016-07-10 11:37 | 音楽療法 | Comments(2)