<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

星に願いを(ライブ版)

夏のボランティア演奏の中から、10曲目に弾いた「星に願いを」をアップします。
昨年の7月にもライブ版をアップしていますが、前回はピアノ2台でした。
今回はピアノ1台です。

何度弾いても冒頭のオクターブで上がるところが音程悪いです。
一回目は、スラーをつけて弾いていますが、二回目は全部弓を返して
変化をつけています。できれば2回目はちょっとジャズっぽく弾けたら良いな
とも思いますが、そういう洒落た感じには、まだまだ弾けません。



画像は6月に訪ねた十勝の「六花の森」です。
新緑と九輪草のコントラストが素晴らしかった。
[PR]

by hideonoshogai | 2016-06-30 21:48 | 音楽療法 | Comments(2)  

夏のボランティア演奏

昨日、緩和病棟で「夏の音楽をお届けします」との副題で40分程
チェロを演奏しました。

七夕・星・夏にちなんだ曲ということで

七夕さま
夏の思い出
うみ
浜辺の歌

青葉城恋歌

見上げてご覧夜の星を

無伴奏チェロ組曲から1番プレリュード
ジョスランの子守唄

星に願いを
夕焼け小焼け
故郷

です。
青葉城恋歌や昴を歌うように弾くのはは意外に難しい。

当日の演奏から11曲目と12曲目の夕焼け小焼けと故郷をアップします。



夕焼け小焼けでは最後の1小節で集中力がなくなり一瞬譜面を見落としました。

画像は帯広の十勝大橋のライブカメラの映像です。
[PR]

by hideonoshogai | 2016-06-29 20:36 | Comments(0)  

夕張メロンオーケストラ

2007年の夏に参加した夕張メロンオーケストラに今年また参加します。

実は2008年にも参加する予定でエントリーしていたのですが、五十肩になり直前に参加を断念

その後も肩の調子が悪く参加したいと思いながらもなかなかチャンスがありませんでした。

今年は2006年に第1回が開催されてから10周年であること。
自分も合宿型オケに参加するにはそろそろ年齢的限界に近づいていること。
などから今年、参加を決めました。

曲はカリンニコフ1番その他。

今日、譜面が届きました。しっかり予習しなければなりません。

d0010720_20382985.jpg


チェロは6名エントリーしているようです。
オケ曲だけでなく有志による室内楽アンサンブルも夜通し弾けるようです。
3日間、朝から夜中までずっとチェロ漬けなので、体がついていけるかどうか心配です。
それから食べ放題だからと言って、夕張メロンを食べ過ぎてお腹を壊さないようにしないと・・・。
[PR]

by hideonoshogai | 2016-06-13 20:38 | 夕張メロンオケ | Comments(0)  

6月の十勝(その5)

然別湖の白樺とシベリウス

十勝千年の森から鹿追町の然別湖まで約50kmのドライブです。
どこまでも続くまっすぐな道路は、ほとんど対向車がなくちょっと油断するとすぐ時速80kmになってしまいます。

然別湖は標高800mにある自然湖で、森と霧の中に静かに佇んでいました。
遊覧船に乗船し約40分間、船上から湖岸に映える新緑の白樺を楽しみました。
濃い緑色の針緑樹と白樺の黄緑のコントラストが見事でした。



実際の景色はこの画面よりもずっと明るく白樺の新緑がもっと輝いて見えました。

BGMはシベリウスの樅の木です。
[PR]

by hideonoshogai | 2016-06-11 10:41 | | Comments(2)  

6月の十勝(その4)

最終日の午前に十勝ヒルズに向かいました。

これまでとは打って変わって「十勝晴れ」となり気温もどんどん上昇しました。

前日までの寒さが嘘のような陽気で、エゾハルゼミたちの大合唱が
園内のどこにいてもうるさい程響き渡ってきます。

セミの鳴き声を聞いていると、春というより、もう夏のイメージです。

映像に一瞬だけ写っていますが、糸トンボも池の周りをたくさん飛び交っていました。



鮮やかな新緑、抜けるような青空、残雪を冠った日高山脈、蒼蒼とした麦畑の織りなす光景を楽しんでください。
[PR]

by hideonoshogai | 2016-06-08 21:39 | | Comments(0)  

6月の十勝(その3)

「六花の森」の翌日に「十勝千年の森」を訪ねました。
この日もあいにくの天候で気温は10度以下。
とても肌寒く千年の森のビジターセンターなど屋内ではストーブが焚かれていました。
新緑の木々に囲まれた遊歩道を抜けて広大な芝生のアースガーデンに出、そこからまた花々がさくメドウガーデンへ向かうコースにそって動画を撮影しました。



天候がよければセグウェイに乗って、広大な園内を移動できるのですが
それはまた次の機会の楽しみとしておきます。
2分30秒から草の茎に止まっている蝉は「エゾハルゼミ」という十勝特有の蝉です。
どんな風に鳴くのか興味があったのですが
翌日訪ねた「十勝ヒルズ」で、この蝉の大合唱をきくことになるとは
この日は、まったく想像できませんでした。
[PR]

by hideonoshogai | 2016-06-08 21:31 | | Comments(0)  

6月の十勝(その2)

六花の森を訪ねて来ました。

初めてここを訪れたのは一昨年9月でしたが、バスツアーで時間の制約があり
ゆっくり時間をかけてみる事ができませんでした。

今日は時間を気にせずじっくり見る事ができました。
外気温は低く約7度ほどで吐く息が白く見える程です。

エントランスから出口まで順に
紅花一薬草
九輪草
稚児百合
蝦夷甘草
風露草
黒百合
浜梨
アヤメ
鈴蘭

などが可憐な花を咲かせていました。
九輪草は今が見頃で新緑とのコントラストが素晴らしかった。

花だけでなく
真野正美、坂本直行、池田 均等の絵画が展示してあり
静かな森の中でこれらの絵をゆっくり眺める時間がとても贅沢に感じられました。

動画はBGM無しです。
静寂と鳥のさえずり、川のせせらぎを感じていただけたら幸いです。


[PR]

by hideonoshogai | 2016-06-04 21:33 | | Comments(2)  

6月の十勝

昨日から帯広に来ています。

気温は13℃ですが、風がとても強く「爽やかさ」を通り越し、6月とは思えない寒さを感じました。
足寄(あしょろ)では昨日の朝うっすらと雪が降ったそうです。
勿論、こんな寒さは滅多にないことです。

空港到着後北海道ガーデン街道の一つ、真鍋庭園に直行しました。

新緑がとても美しかった。
そして、強い風に草花や木々が大きく揺れ動いているのを眺めていると
ちょっと極端かも知れませんが、自然の「命」「生命力」を感じました。

その光景が今の自分の心情にぴったりで、とても印象深かった。
この美しい自然の姿をずっと心に留めておくために、動画を作ってみました。

携帯での撮影で、ほとんど編集もせずにただ繋げただけなので手ブレも多く画質も悪いです。
「風」「命」「生命力」を感じていただければと思います。

BGMはバッハの平均律クラヴィア集からプレリュード(チェロ版)です。




[PR]

by hideonoshogai | 2016-06-03 17:50 | | Comments(4)