<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

めぐり逢い(アンドレ・ギャニオン)



アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」をアップします。
おそらく彼の曲の中では、この曲が一番有名で、以前から一度弾いてみたいと思っていました。

来月久しぶりに職場でボランティア演奏するかもしれないので、そのための音合わせ時のものです。
今回は電子ピアノ2台とチェロで、譜面はドレミ出版のピアノ・ソロ譜面を使いました。
30分ほど3人でいろいろどう弾いたらよいか試行錯誤しながら
「じゃ、一度録ってみましょうか」と、いきなり録音したのがこの音源です。

結局、前半は伴奏を、後半で旋律を弾くことにしました。

まだリラックスして弾けていないので音がとても固い、ト音記号の同時変換が不良で音程がぼろぼろ(♭4つ)など(ピアノも)チェロもまだまだ課題が山積なのですが、「めぐり逢い」の記念すべき初録音なので記録としてアップしておきます。

映像は、鏡山展望台から眺めた唐津湾、虹の松原です。
虹の松原は遠浅なので海の色が沖へ向かうに従ってしだいに濃くなっていき
そのグラデーションがとても美しかった!!

私はここを訪れるまで知らなかったのですが、佐用姫伝説で有名な場所なのですね。

いつの日か、この美しい光景にぴったり合うように滑らかに美しく弾ける日がくるのを願いつつ・・。


ちなみに
弦は上から ヤーガースーペリア、プリム、プリム、スピロコア(クロム)です。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-06-19 19:33 | 音源 | Comments(8)  

鏡山展望台からの絶景



鏡山展望台から眼下に広がる「虹の松原と唐津湾」。

2015年6月6日午前11時30分頃にスマートフォンで撮影しました。
前日は活発な梅雨前線の為、九州北部は大雨。
翌6日は前日の大雨が嘘のようにからりと晴れ上がりました。
幸運にも、滅多に見る事ができない絶景を拝むことができました。
鏡山展望台まで案内してくれたタクシー運転手によると
「ふだんは晴れていてもPM2.5や黄砂が酷くて沖のほうは霞んで遠くまで見えない。
昨日の大雨で奇麗に洗い流されたので、こんなに遠くまで奇麗にはっきり見えるのでしょう。
こんな日は滅多に無い」と少し興奮気味に話されていました。

左に唐津市街、中央に唐津湾そして眼下に幅5キロにわたり「虹の松原」の黒松林が広がります。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-06-09 18:29 | | Comments(0)  

Macの動作が遅い

d0010720_15222254.png



2013年1月からMacBookProを使っています。

とても快適に動いてくれるのでこれまで特に定期的なメインテナンスはほとんどおこなっていませんでした。
起動、終了の際の僅かな時間も、待ちきれずスリープでの使用がほとんどでした。

それがいけなかったのかどうかわかりませんが
5月下旬頃より動作が遅くなってきてしまい、
6月初めには、状態がこれまでの中では一番悪くなりました

文字入力の際、変換にとてつもなく時間がかかるのです。
例えば「がん」と変換したくて「gann」とローマ字入力すると
レインボーカーソルが回り続け、1分ほどしてから
まず「a」が表示され、またレインボーカーソルが回り続け、
「gん」みたいに変換されてしまいます。
修正しようと「delete key」を押すとまたレインボーカーソルが回り続け、
たった二文字の入力に5分以上時間がかかってしまいまったく仕事になりません。

「Macの動作が遅い」で検索し
1)セーフブートでの起動
2)リカバリーモードで起動した上で
  ディスクの検証と修復
3)PRAMクリア
4)デスクトップの整理
5)apple Hardware test

を行ったところ


5)apple Hardware test

apple Hardware testがエラーを検出しました。

4HD/11/40000000:SATA(0,0)


のメッセージがでてしまいました。

これはHDの交換が必要なレベルの障害なのかと半ばHD交換を覚悟の上で
最寄りの「smart Aid」に持ち込んだところ翌日昼に電話連絡をもらい
HDではなく「ハードディスクケーブル」の故障とのことでした。
幸い在庫があるので、すぐにケーブルを新品に交換してもらい入院の翌日の夕方には退院できました。

退院後は、あれほど酷かった症状は改善しサクサク快適に動いています。

修理担当の方のお話では、「MacBook Pro 13 Mid 2012 では、この
ハードディスクケーブルの破損の頻度が高い印象がある」との事です。

HDの損傷でなくて良かったです。

今回の症状で検索しても、ハードディスクケーブルの破損、についての記事は
ほとんどなかったので
同じような症状でお困りの方の参考になればと、今回エントリーにまとめました。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-06-08 15:23 | その他 | Comments(0)  

佐賀の旅、三日目

d0010720_11122813.jpg

朝、遊覧船「いか丸号」に乗り、柱状節理に7つの洞窟が出来た「7つ釜」まで遊覧してきました。
呼子は「いか」の街。
新鮮ないかをどうやったら美味しく食べられるか、街を上げてかなり以前から、取り組んできた、そんなレポートを今朝たまたまNHK で放送していました。
確かに、昨夜いただいた、いか刺は、透明で身が引き締まって甘味があって本当に美味でした。げその天ぷらも柔らかくてあまみがあります。
朝市で色々買い物しこれから唐津に戻り福岡空港から帰路につきます。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-06-07 11:12 | Comments(0)  

佐賀の旅、二日目

d0010720_17492136.jpg

朝6時に宿から武雄神社まで散歩。
空気がヒンヤリして爽やかでした。
唐津に移動して真っ先に鏡山展望台に向かいました。昨日の大雨が一転し今日は、素晴らしい青空で虹の松原の眺めは最高です。
唐津城、旧高取邸、曳山展示場を見学し今夜の宿、呼子へ移動。
明日は7つ釜遊覧し唐津経由で福岡空港まで。明日も天気はいいようです。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-06-06 17:49 | Comments(0)  

佐賀の旅

d0010720_1737367.jpg

今日から佐賀に来ています。家を出てから6時間かけ午後1時前に有田に到着。
和食「保名」で陶箱弁当をいただきました。そのあと県立陶磁文化館を見て武雄に移動。
明日は唐津です。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-06-05 17:37 | | Comments(0)  

チェロ漫才

You tubeをいろいろ見ていて偶然見つけました。



これは、笑えます。でも、ハイドンのチェロコン1番を知らないと

それほど面白く思わないかも。

イッセー尾形の一人芸はあったけど
漫才でチェロは初めてじゃないかな。

次はどんなネタを見せてくれるのか?
期待してます。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-06-04 22:26 | チェロ | Comments(0)