<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

第115回ムジカーザ・コンサート

d0010720_23404297.jpg

開演前のムジカーザ。

昨夜は代々木上原のムジカーザで渡邉辰紀さん山田武彦さんの
第115回ムジカーザコンサートを聴いて来ました。
2003年7月4日にお二人は第46回ムジカーザコンサートで共演されていて
昨夜が今年度企画されたアンコール・コンサート・シリーズの初回です。

このシリーズは毎回演奏時間は1時間ぽっきり(休憩なし)とのことですが
昨夜は途中10分休憩を挟んで終演は9時ちょっと前でした。

前半のコダーイ無伴奏チェロソナタでは
2楽章、3楽章と進むにつれ、アクセルが加速されていくように
最後のコーダに向かってとても緊迫感のある演奏で素晴らしかった。

渡邉辰紀さんのチェロの響きが素晴らしくて特にC線の音が
今まで聴いたことがないような豊かな音量で驚きました。

終演後のパーティでその事を渡邉さんにお話ししたら、
会場のあるスポットにエンドピンを刺すと
他の場所よりも楽器の鳴りが全然違う場所があるのだそうです。

なるほど後半のラフマニノフのチェロ・ソナタではコダーイとは
椅子の場所が変わっていて
響きが少し抑制された感じがしたのはピアノ伴奏が入ったことだけが
原因ではなさそうです。

ラフマニノフも各楽章の聴かせどころのメロディを甘美に歌われ
うっとりしました。

アンコールもやはりラフマニノフで、交響曲2番の3楽章をチェロとピアノにアレンジした
小品。これは実は譜面をもっているのですが、生を聴いたのは昨夜が初でした。

久しぶりの渡邉さんのチェロを堪能した一夜でした。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-04-25 23:40 | チェロ | Comments(5)  

鶴ヶ城の桜

d0010720_14163954.jpg

水曜日に日帰りで会津若松へ行って来ました。鶴ヶ城の桜は満開を過ぎ散り始め。先週末も天気が悪く、ずっと雨が続き今日は一番の花見日和、とタクシーの運転手が言ってました。7月に米寿になる母もとても元気で安心しました。
今度帰る時は、チェロ持参でジョスランの子守唄を弾いてやりたいと思います。    
[PR]

by hideonoshogai | 2015-04-24 14:16 | 家庭 | Comments(0)