<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

星に願いを

阪神大震災から20年の今日、
「星に願いを」をチェロ・ソロで弾いてみたのでアップします。

「願いが叶いますように」
そんな想いを込めて弾きました。



A線はヤーガースーペリア
DG線はプリム
C線はスピロコア(C線は弾いていません)
張り替えてから約2週間経ってやっと音が落ち着いてきました。


以前(2013年8月に)アップした音源(ピアノ伴奏版)は
こちらで聴けます。 
この時はA線はラーセンで、DG線はやはりプリムです。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-01-17 22:50 | 音源 | Comments(2)  

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎え,
新たな気持ちでチェロを弾いていきたいと思います。

初練習では、まず何を、と思いましたが、「チェロと言えばこの曲」ということでバッハ無伴奏を弾いてみました。



無伴奏はおそらくこれまで一番多く弾いている曲で
You tubeにも何度もアップしてきましたが、どれも弾き方が微妙に違い
一つとして同じ演奏はありません。

そして、何より弾き終えた時に「今回はちゃんと弾けた」と思ったことが一度もありません。

年末に弦を変えたのですが、D線(ヤーガースーペリア)がどうもしっくりきませんでした。
タッチが重く、響きが籠っている感じがするのです。
実際、昨年アップしたアルマンドはヤーガーのD線が響いていません。

なのでD線を古いプリムに戻して弾きました。
自分の楽器ではプリムの方がヤーガーより響きが良いです。
それに、D線が鳴るとチェロの響きも全体的に良くなるように感じます。


ちなみにこれまでアップした無伴奏では、A線はラーセンで弾いていました。

今年も、チェロや音楽、そして時々、健康に関することなど、思い付くままにアップしていきますので
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by hideonoshogai | 2015-01-04 20:26 | 音源 | Comments(0)