<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

この曲名は?

ピアソラのアヴェマリアを検索していて
偶然見つけましたが、初めて聴く曲です。

この曲もアヴェマリアなのでしょうか?
それとも、投稿者が何か勘違いしてアヴェマリアとして投稿したのでしょうか?



凄く良い音。
このチェリストもピアノも上手いですね。
チェリストも初めて聴く方です。有名な方なんでしょうか?
それにチェリストの弓にも目が釘付け。
スティックが凄く細身でいかにも名弓って感じがします。

こんな素晴らしい動画が2ヶ月でたった27回しか再生されていないのもびっくりです。
[PR]

by hideonoshogai | 2013-05-29 23:06 | チェロ | Comments(5)  

オンファイアー

日曜日、渡邉辰紀さん渡邉麻美子さんご夫妻のコンサートを銀座に聴きに行って来た。
場所は4年前のイブイブコンサートを聞いた銀座のこじんまりとした音楽サロン

今回も辰紀さんのチェロに圧倒された。
辰紀さんのチェロは、本当にまるで歌うかのうように聞こえてくる。
デュプレに捧げたという「On fire」を聞くのは2度目だが
「多発性硬化症」という難病に冒されチェロが日に日に弾けなくなっていったデュプレの
心情を考えると聞いているのが辛くなる壮絶な音だった。
あの難曲をチェロであれほど完璧に弾ける人はそんなにたくさんいないのではないか。
ピアッティも超絶技巧のオンパレードだった。

プログラム
ピアソラ:リベルタンゴ
バッハ:無伴奏チェロ組曲 2番
シューベルト:アルペジョーネソナタ

ピアッティ:トロヴァトーレの想い出
ヒース:On Fire

アンコールはデトモルト音楽院の留学時代にご一緒だったクラリネットの白川さん
が飛び入りで参加。
白川さんが作曲された「遥かなる」「実り」の2曲をトリオで演奏。
しっとりした良い曲だった。特に「実り」はブルッフの「8つの小品」
を連想させるような素敵な曲だった。


ヴァイリンで演奏されたOn fire の音源を
こちらで聞く事ができます。

[PR]

by hideonoshogai | 2013-05-27 16:58 | 音楽 | Comments(0)  

山寺

土曜日、山形県の山寺へ日帰りで行って来た。
根本中堂の薬師如来の御開張が5月31日までで次のご開張は50年後。
(次の御開張には生きていない)
山寺へ行くのは40年ぶりだ。
東京7:12発の「やまびこ」に乗車し仙台で仙山線に乗り換え
約1時間ほどで山寺駅に到着。
列車の中から凄い人で、駅からしばらく歩くともう行列待ち。

d0010720_16554126.jpg


結局2時間待ちで、ようやく薬師如来にご対面できた。

そのあとは石段を一段づつ登る。
五大堂からの見晴らしは素晴らしかった。
藤の花がちょうど見頃で美しかった。

d0010720_1657983.jpg

[PR]

by hideonoshogai | 2013-05-27 16:56 | | Comments(0)  

郡山2中 その2

郡山2中の管弦楽団のシェエラザードには、本当に驚き感動しましたが
あの演奏の一年前の東北大会での
演奏の動画を見つけました。

曲はチャイコフスキーの幻想序曲「ロミオとジュリエット」。
この曲は一度だけ弾いたことがありますが、はっきり言って難曲です。



この演奏でもやはり日本一だったようです。
特に3:25から4:06までの弦がユニゾンで疾走するところは見事。
ここは難所ですが、研ぎ澄まされた鋭い響きがみごとにぴたり決まり
下手なプロオケよりも上手いんじゃないかと思うぐらい圧倒されます。
2nd Vnのトップサイドの子もそうだけど、体の動きがもう音楽になっている。

平成23年というと震災があった年。
郡山市内もかなりの被害があったはず。
あの時からたった半年あまりでこんな素晴らしい演奏をする
貴方たちは本当に素晴らしい。
あなた達の感動的な音楽は勇気を与えてくれます。
心から拍手を送ります。
[PR]

by hideonoshogai | 2013-05-05 00:58 | 音楽 | Comments(0)  

ロータのチェロ協奏曲2番

2007年の10月に紀尾井ホールでブルネロのロータのチェロ協奏曲2番
聴きました。
コンチェルトも美しい曲でしたが
アンコールでブルネロが弾いたカサドのチェロ組曲の3楽章の、パイプオルガンのような響きが
とても新鮮でした。

ローマの聖チェチリアーナ音楽院オケ(なんとチェロトップがあのピオヴァーノさん
とブルネロがロータのチェロ協奏曲2番を弾いている動画がありました。
しかもアンコールがあの日と同じカサドです。
あの日の感動が鮮明に蘇ります。






アンコールのカサドは26:50ぐらいから。
[PR]

by hideonoshogai | 2013-05-03 23:00 | 音源 | Comments(2)