カテゴリ:仕事( 4 )

 

寒かった

今日は土曜だというのに、昼から夕方まで都内で会合。
会場は、会議室ではなく、講堂なのですが、
暖房が全然効いてなくて、寒いの何のって、もう参りました。

自分は結構冷え性で、寒いとこはすごく苦手なのです。
カイロが欲しいと思えるほど会場は冷え切ってました。

6時前に終了し、最寄のJRのS駅へいくと
たち食いそばが、なんと美味しそうに見えることか。。
時間の関係で今日は昼を食べそこなって、おなかはペコペコ。
それに 暖かいそばをたべれば体が温まるんじゃないかという誘惑に
負けそうになりましたが

じっと我慢。
ここで駅そば食べちゃうと、自宅で夕飯を美味しくたべられなく
なっちゃいますからね。

帰宅して揚げたて熱々のおいしいトンカツ(鹿児島黒豚)を
赤ワインを飲みながらいただきました。

夕飯食べ終わってから
チェロを1時間練習。

今夜は楽器が良く鳴りました。
空気が乾燥しているせいなのか、
それとも今日は弓をBernard にしたせいなのか、
弓に腕の重さを乗せるよう意識しながら
弾いたせいなのか、

↑すべてが総合して大きな音がでたのか?

どちらにしても楽器が良く鳴ると、とても気分が良いです。

明日は、紀尾井ホールのウィスペルウェイは行かずに
しっかり練習します。
[PR]

by hideonoshogai | 2008-02-02 23:08 | 仕事 | Comments(0)  

仙台1日目終了

昨夜は枕が変わったせいか
コーヒーを飲みすぎたせいか

あまり熟睡できず、1時間おきぐらいに
目が醒め
今日はとてもくたびれています。

明日は2日目。
夜は懇親会がありますが
仙台フィルのチェロ奏者(どなたかは不明)が
懇親会の最初に演奏されるという、うわさなので
楽しみにしています(←何しに仙台いってるんじゃ!!)。
かぶりつきで見てきます。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-11-04 16:54 | 仕事 | Comments(4)  

会議、もういや。

今日は会議が2つもありました。

午後4時から一つ。
2つ目は今終わったところ。

昨日も午後4時から会議があって

一昨日は都内で午後4時から午後7時まで
会議があって
勤務地が田舎なので都心まで2時間はかかるんです。

来週は11日にまた都内で夕方5時半から7時半まで会議。

17日は午後から広島へいって仕事。
18日は午前中に羽田へもどってきて
午後3時半からまた会議。

「あれ~まずいなぁ!」と思わずメールみながら言ってしまったのは、
19日(金)に新宿で17時から19時まで会議の通知を受け取ったとき。

19日はサントリーで東京フィルの定期があるんです。
会議途中から失礼するわけにもいかないから
休憩後のチャイコ4番しか聞けないかもしれません。

楽しみにしていた演奏会が会議で聞けなくなるのが一番堪えますね。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-10-03 19:20 | 仕事 | Comments(3)  

終わった!!

今日は珍しく仕事のお話。

宛名シールを230名分作成しなくちゃいけなくて
もともとのデータファイルが
ファイル・メーカープロで、そこに
名前・勤務先・勤務先住所・自宅住所とかの
項目が全部はっているのです。

ただ問題なのは、資料のあて先が
勤務先と自宅とそれぞれ個人によって希望がバラバラなので
ファイルから宛名シールを作成するのに
これをどう自動で区別させるか
自分にはファイルメーカの操作法を良く理解できなくて

仕方がないので
「え~い、それなら、ひとりづつ送付先希望を
みて勤務先か自宅かどちらかをコピーペーストで
あらたにワードの宛名シールにはりつけていけばいいや!」

ということで月曜から仕事の合間(←本来の業務は別です)
に宛名シール作成をこつこつとやっていました。

さきほどやっと終了~~!!

こういう作業はチェロの練習よりも肩が凝りますね。
自分にはこういう雑用をしてくれる秘書さんなんか
勿論いないので、全部自分でやらなきゃならない。

さすがに発送の時には、シール貼りを部下に手伝ってもらう予定ですが。

ところで、松脂を塗らないサイレント弓ですが
練習後に松脂をかなりきれいに拭きとってっも
弦にどうしても松脂がのこるので
その弦の松脂のために音がすこしづつ出てくるように
なってきました。

完全な無音は無理そうです。
ちなみに昨夜は息子の帰宅が遅かったので
(いつも息子の部屋で音だししています)
ベルナルドでバッハのアリオーソを30分程弾いていました。

今夜はどちらの弓になるかは
帰宅してみないとわかりません。
[PR]

by hideonoshogai | 2007-03-28 18:31 | 仕事 | Comments(11)