また入院か?


スーパーチェロを聞いたら、なんだかすごく
チェロを弾きたくなってしまって日曜の夜8時過ぎから
1時間チェロを弾いてしまいました。

実は、前日の土曜もコンサートに出かける前も
いろいろあってチェロ弾けなかった。

1週間ぶりに弾いてみたら日曜はすごい雨で湿気も多かったせいか
楽器の調子が悪い。

いつも梅雨入りのころになると
楽器がびりつきはじめるのですが今年は今までで最悪。
C線だけじゃなくG線もびりつきます。
一昨年C線がびりつくので、修理してもらったのですが、どうやらまた再発。
湿度が高いと、どうしても膠が緩んでくるから仕方がないのかな・・。

しばらく様子をみてあまり酷いなら入院させなきゃ。
[PR]

by hideonoshogai | 2009-06-03 18:52 | チェロ | Comments(4)  

Commented by ほんぶちょ at 2009-06-03 19:28 x
おひさしぶりです!

C線って、一番太い弦ですよね?
ワシも開放弦くらいはキレイに音を出したいなあ、、、


日本の気候では、楽器の鳴りに気を使わなくてはならいんですよね。


Commented by keba at 2009-06-03 22:21 x
あ~、びっくりした~ご家族のご入院かと思っちゃいました。
とはいえ、チェロも家族ですけど。。。

って、一人でボケて突っ込むkebaでした(苦笑)
Commented by hideonoshogai at 2009-06-05 15:27
kebaさん、驚かしてすみませんでした。チェロは、家族とはちょっと違うかも。土日にチェロとずっと一緒にいるとカミサンすごく機嫌悪くなりますから(笑)。
Commented by hideonoshogai at 2009-06-05 15:28
ほんぶちょさん、こんにちは。チェロは上からA,D,G,C線でCが一番低くて太いです。弦の張力もCが一番強いから、C線で楽器がびりつくのかも知れません。湿度が高い時期が過ぎればまた元通りになるとは思うんですが、これからの時期はホントに憂鬱です。

<< ぎりぎりセーフ 進化するスーパーチェロアンサブル >>