週末


土曜日は、千鳥が淵まで桜を見に行ってきました。
前回、千鳥が淵へ行ったのは今からもう15年も前。


d0010720_1254814.jpg


地下鉄竹橋駅から北の丸公園の土手の上を歩き
その後お堀を越えて対岸の千鳥が淵緑道へ。
やはりすごい人で、歩くのがやっと。
おまけにこの日は〇京大学グループが武道館で入学式を行っていたため
式終了後に人が九段下の駅に殺到。
歩道上でまったく動けない状態が10分以上続きました。

今年の桜はイマイチですね。
開花宣言の後、花冷えが続いていたためか
パーと一気に咲いていない。
なので、華やかさが例年よりも足りない気がしました。

千鳥が淵は、酒盛りしているグループが皆無。
あとで気づいたのですが、あの界隈は酒盛り禁止なんですね。
どうりで、皆静かに歩いているわけです。

日曜はとなりの駅の楽器屋までチャリで一走り。
楽譜を注文しておいたのでそれをゲットしてきました。
「violoncello Duos for biginners 2」

d0010720_12543456.jpg


これが結構楽しそうな曲がたくさんはいっていて
ヘンデルのユダマカベウスのテーマをクンマーが、
モーツァルトのドンジョバンニをドッツアウアが、それぞれ変奏曲にしたものや
ビバルディやテレマンそれに大バッハの曲を
チェロ2重奏で弾くようにアレンジされた曲がたくさん入っているのです。

この曲集は基礎練習にもなるし、2重奏も楽しめるので
購入して正解でした。

土日のチェロの練習はでかけたのであまり弾けず
両日とも1時間半ほど。
親指ポジションの Ddur Dmol を中心に。
タコはまだまだ発育途中です。
[PR]

by hideonoshogai | 2009-04-06 12:53 | チェロ | Comments(8)  

Commented by ko-usagi at 2009-04-06 17:59 x
こんにちは。またおじゃまします。
この楽譜のシリーズ、我が家でも大活躍です。
「チェロとピアノ」のが1、2巻。「チェロとヴァイオリンのデュオ」が1、2巻もあるんですよー。古い曲の節がなんとも素敵だなーって思います。
hideonoshogaiさんのアップされるYouTube、いつもたのしませていただいています。
Commented by ninja at 2009-04-06 22:27 x
きれいですね、千鳥が淵のさくら。
そういえばあちこちのブログで桜の写真が出てますが、昨年に比べてやや寂しげかもしれませんね。でもうちの近所はまだ色もついていません。明日あたり開花宣言らしい。
何年も正式な(?)お花見、というのをしてませんが桜の樹の下で幕の内弁当など広げて。。。いいですね。美味しい散らし寿司でもいいな~。錦糸卵がたっぷりのったの。なんて結局花より団子の口?
Commented by hideonoshogai at 2009-04-06 23:11
ko-usagiさん、こんばんは!この初心者シリーズはいろんな楽器の楽譜があるんですね。初心者って書いてあるけど、パート2は結構難易度高いと思いました。チェロとヴァイオリンのデュオは自分も欲しいです。
you-tube の画像は自分の好みの物ばかりアップしているので、ジャンルが偏っているのに、そんなふうに言っていただけるとなんだか恐縮です。これからもよろしくお願いします。
Commented by hideonoshogai at 2009-04-06 23:17
ninja姉、こんばんは!千鳥が淵、とても綺麗でしたが・・なにせ人が多すぎ。鶴ヶ城の桜をのんびり見たくなりました。桜はお濠とか池とか川とか・・水に映えますね。
特製お花見弁当美味しいでしょうね。
先日は桜の花びらがひらひらと散るのを眺めながら、
映画「外科室」のシーンを思い出し、ラフソナを桜の下で弾けたらいいだろうな・・などと妄想していました。
でも桜咲いているところは、どこも人が大勢なので、そんなところで
チェロ弾くには、かなり勇気がいります(汗)。
Commented by mototyo at 2009-04-06 23:49 x
hideo兄も千鳥が淵行かれましたか~。
やはり水辺の櫻はいいもんですが、なんせ身動きできないほどの人。年々すごくなるみたいです。
Commented by hideonoshogai at 2009-04-07 06:36
桜歩道が舗装されていたけど、あれって桜にとってはどうなんでしょう。雨水が土の中に十分染み込まないような気がしました。それとけっこう老木が多いから、苗を今から植えておかないと、将来が心配ですね。
Commented by ダンベルドア at 2009-04-10 12:36 x
これ先日楽譜店行ったときに見つけて買いました。
1巻もありましたが,この2巻のほうが面白そうですね。
特にドッツァウアーのモーツアルトの変奏曲に興味があります。
Commented by hideonoshogai at 2009-04-10 18:46
ダンベルドアさんもこれゲットされたんですね。ほとんど同じ時期に譜面買っているからなんだか面白いです。あのモーツアルトの変奏曲、ちょっと難しそうですが、弾きたくて買ってしまいました。
バイオリン2重奏の定番、プリエルもはっていて、嬉しくなりました。
こんど機会があったら是非一緒に合わせましょう。

<< 速くなった 難易度 >>