人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北口大輔さんが弦楽四重奏でチェロを!


自分は仕事があって残念ながらいけないのですが
チェロの北口大輔さんが、チェロを弾く弦楽4重奏の演奏会が
来週土曜にあります。
詳細はこちらで。

このホールとても小さくてそれこそ、演奏者の息遣いが聞こえるほど
の広さ。
ワインをいただきながら終演後に演奏者の皆さんと話もできます。

メンデルスゾーンの弦楽4重奏は一度も聞いたことがないので
行きたかったけど残念なり。

もしどなたか行かれたら是非、感想をお聞かせください。

実は、私は北口大輔さんの、ファンなのです。
以前、都響のチェロアンサンブル
ウエン・シン・ヤンのアンサンブルを聴いて好きになりました。

by hideonoshogai | 2009-03-02 17:57 | 音楽 | Comments(11)  

Commented by fu at 2009-03-02 22:51 x
都響のメンバーはすごいですよね。ポロネーズ、血が騒ぎました・・・。
Commented by hideonoshogai at 2009-03-02 23:23
都響のチェロ聴かれましたか!凄くたのしいコンサートでした。ところで、昨年の2月8日と9日のブログご覧になってみてくださいませ。エルガー節について書いてあります。
Commented by fu at 2009-03-02 23:39 x
都響のチェロアンサンブルは、結構たくさん行っています。
当選して幸せでした!チェロアンサンブルの楽しさは、都響が1番のような気がします。それぞれに個性があってよいですね。楽しそうに弾いているのが好きです。北口さん、私も好きです。
エルガー節、これから読んでみますね。
Commented by hideonoshogai at 2009-03-03 17:30
都響のチェロ・アンサンブルは二回聞きました。田中さんの音も良いですよね。ところで昨年は2月だったけど今年は開催されたんでしょうか?
Commented by fu at 2009-03-03 21:38 x
今年も2月でしたよー!平日の昼のコンサートでしたよ。

Commented by fu at 2009-03-03 21:45 x
田中さんの音はゆっくり聴いたことがなかったので、
今度機会あれば聴いてみようと思います。
ソロで聴いたことがあるのは、古川さん、江口さんだけです。
Commented by hideonoshogai at 2009-03-03 22:41
あれ~!やっぱり2月だったんですね。先月は新しい仕事がはじまってコンサートチェックはほとんどできなかった。残念。また来年に期待します。
田中さんのソロリサイタルは自分も聞いたことがないんですが、
チェロアンサンブルの1stなんか弾いておられるのを聞いて
すごく魅力のある音だ、と思いました。
Commented by fu at 2009-03-03 23:15 x
またある曲の途中で、「さあ、みんなも声を合わせて歌いましょう!」って叫んでいました。
・・・わかりますか??(笑)
田中さん、今度ゆっくりきいてみます。
Commented by hideonoshogai at 2009-03-03 23:26
わかります!昨年叫んだのは松岡さんでした。あのメドレーは演奏者とお客が一緒になって盛り上がれるから大好きです。もう定番なんですね。
Commented by fu at 2009-03-04 23:16 x
今年も松岡さんでしたよ。
定番で、もう役割分担されているみたいですね(笑)
私もまた歌ってしまいました。来年も楽しみです。
Commented by hideonoshogai at 2009-03-05 06:46
今年も松岡さんだったんですね。彼の声、大きくて良く通るから、あの役はピッタリですね。都響チェロ、来年は聴きに行きたいなぁ。

<< エルガーのお奨めCD ここがダメ! >>