Goltermann の La Foi (The Faith)

チェロ・アンサンブルでは定番のレリジオーソや
エチュードコンチェルトを多数書いているゴルターマン。

チェロソロの La Foi はとても素敵な曲なのですが
チェロ名曲集にも載っていないし、CD音源も少ないです。

この曲が大好きで一時期この美しいメロディにはまりずっと弾いていた
時期がありました。これまで音源を捜していましたが
全く見つかりませんでした。

今日久々に検索したら
昨年12月にひとつだけ音源がアップされていました。

この動画ゆったりと弾いていて、とても素敵な演奏です。



譜面はこちらで見れます。


ピアノ譜はこちらで。


追記(2009.2.10)

この曲はイッサーリスが子供のために収録したCD
なかにはいっています。イッサーリスの演奏は素晴らしいです。

[PR]

by hideonoshogai | 2009-02-09 17:22 | 音源 | Comments(10)  

Commented by ninja at 2009-02-09 23:16 x
かなりきれいに弾いてますね。神父様のお誕生日のプレゼントの録音なんですね。なるほどぴったり。
最近イッサーリスのあのcd車で聴いてました、ちょうど!
最後の重音のところ、イッサーリスのはメロディもきれいに歌いながら下の音も響いていてさすがです。この前のコメントで『私も弾いてみたい』なんて書きましたが、それっきりです。
ずっとチェロから遠ざかっていて新しい曲を探してみたいと思っているのでチャレンジしてみようか。でもビブラートたっぷりかけないとダメですね、この曲は。
Commented by たこすけ at 2009-02-10 00:04 x
大変ご無沙汰しております。
すばらしく良い曲ですね。教えていただきありがとうございす。
Commented by hideonoshogai at 2009-02-10 11:53
たこすけさん、こんにちは!これ凄く良いですよね。久しぶりに聞いたらこのメロディがまた頭の中でまわりはじめました(笑)。
Commented by hideonoshogai at 2009-02-10 11:55
ninja姉、こんにちは。これたっぷり弾く練習にぴったりです。ビブラートの練習にもいいし、是非、チャレンジしてみてください。イッサーリスはあっさりと弾いているようで、実はたっぷり歌っていて、さすがですね。
Commented by フルフルハウス at 2009-02-11 23:40 x
Children’s celloいいですね~。
鈴木3の曲もあるのでお手本にしていました。
ただし、ボッケリーニはキーが高すぎて・・・金婚式は早すぎて・・・
それ以外の曲も、本当にいい曲が多いのに気が付いてきました。
hideoさんの‘お奨め’を読ませていただいて、一層そう思いました。
金婚式の次のLa Foiもステキですが、ステキに弾くのが至難の業のようですね。
4月に、イッサーリスが大阪に来るので楽しみにしています。
Commented by hideonoshogai at 2009-02-12 17:09
フルフルハウスさんこんにちは。
Children’s cello いいですよね~!
4曲目と5曲目のイスラエルのメロディなんかすごく美しいです。
初心者のための曲といっても結構楽しいのがたくさんあって
10曲目のダンス・・なんとか、あれ譜面欲しいです。
ボッケリーニのメヌエットや金婚式は誰でも知っている曲だから、
人様に聞いてもらえるように弾くのは難しいし、
La Foiのようなゆったりした曲もたっぷりと音を切らないようにつなげて弾くのが大変です。
イッサーリス4月に来日なんですね。横浜で子供のためのリサイタルを開くのでこのCDの中の曲のどれかを演奏するかも知れませんね。
Commented by ダンベルドア at 2009-02-16 12:55 x
昨日,こちらの譜面をパソコンに出しながら弾いてみました。
良い曲ですね。あの四重奏のレリジオーソにも似てる気がします。
弾いてみると音形の反復が多いのでニュアンスが一本調子にならないように気をつける必要があります。
ピアノ伴奏もそのままギターで弾けますね。
Commented by hideonoshogai at 2009-02-16 17:10
ダンベルドアさん、こんにちは。La Foi 弾いてみましたか!ゴルターマン独特の美しさがありますね。この曲、最初はダウンから弾いていて、1小節目のクレッシェンドが先弓でうまく行かなかったです。この動画ではアップから弾いていて、アップからだとこれがとても良い具合にクレッシェンドできました。「最初の音はダウンボウから」という固定観念ではダメですね。
ギター伴奏でもきっと綺麗でしょうね。
Commented by ダンベルドア at 2009-02-16 21:22 x
私もダウンとアップの両方で弾いてみましたが、アップからの方がずっと良いです。
いっさーりすのCD良さそうですね。
Commented by hideonoshogai at 2009-02-17 13:06
こんにちは。アップの方が断然いいですね。最後の重音もアップからの方が弾きやすいと思いました。イッサーリスのCD、お奨めですよ。

<< 凄い人気 週末 >>