週末

ここんとこずっと早起きが続き睡眠不足だったので疲れがたまっていたのか
今朝は8時半過ぎまでしっかり寝てしまいました。

休日でもいつも7時には起きているので、今日はすっかり予定が狂い
買い出しへ出かけたのも11時半過ぎ。

3週間の減量の成果はそれなりに出ているけど
ずっと食べたい物もたべずにいたので
今日は昼にガトーショコラをいただきました。
久々だったので美味しかった。

午後2時からチェロ。
先日交換した弦、とくにD線(ヤーガー)G線(スピロコア)がどうもしっくりこないので
まだ1か月も経ってないけどいつものプリムに変えました。
プリムのD線の方が音が明るく開放的でよく響きます。
ヤーガーは音が籠るし、音量も少ない。
G線もプリムにしたら、ウルフが消えました。
やはり自分の楽器にはプリムが合うようです。

ラフマニノフのチェロソナタの1楽章をさらいました。
ラフソナはなかなか手ごわい曲です。
今年一年じっくり時間かけてさらわないと弾けるようにはならないでしょう。

運指がわからないところが何箇所かあったので
長谷川陽子さんが東京文化会館で弾いたラフソナのDVDを
見てみました。自分が考えていた運指と同じところ
まったく違うところ、いろいろあり、考えさせらえれます。

来週またいろいろ試して弾いてみます。

明日からまた朝早いので今夜はもう休みます。
[PR]

by hideonoshogai | 2009-02-08 22:40 | チェロ | Comments(0)  

<< Goltermann の La... チェロ4重奏の曲名わかりました。 >>