人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラクリンのブラームス

この前、録画しそこねたラクリンのブラームスのバイオリン協奏曲。あんなアグレッシブなブラームスは滅多に聴けるもんじゃない。オケはヤンソンス指揮のコンセルトヘボー。このオケがまた凄い。二楽章のオーボエが絶品。今、教育テレビでNHK音楽祭の特集やってて、ラクリンは三人目に登場。やった~!もちろん録画してます。アンコールのバッハのサラバンドもカットしないで放映して欲しいです。

by hideonoshogai | 2008-12-19 22:59 | Comments(12)  

Commented by hideonoshogai at 2008-12-20 08:52
アンコールのバッハはカットされてしまいました。あれも素晴らしい演奏だったのに残念!
Commented by ninja at 2008-12-21 01:03 x
さすがにNHK音楽祭だけあって再放送はお手の物、何回もやりますね。大晦日にもあるみたい。4人の若手(ではないのかなもう)の演奏もいっぺんに聴くとご馳走を食べ過ぎた後のような感じもします。贅沢な話ですが。
いつも思うけれど演奏も一期一会。やっぱり一回目の感動が二回目も続く、とは限らないような。。。もちろんすばらしいのだけれど。
見逃した人にとってはありがたいけれど、もちろん。
だから一回見たり聞いたりして感動したものは一回でいい、って感じもして、再放送は余り見ません。なんてあまんじゃくかな?
Commented by fu at 2008-12-21 19:30 x
私は、諏訪さんから観はじめて、サラ・チャンが弾いている途中でうとうとしていました。
私、10年前くらいに、父とアムステルダムへ行った際、コンセルト・ヘボーを聴きましたよ。でも有名とは知らずに聴いたので全く曲も指揮者も覚えていません。もったいなかったです・・・。
Commented by fu at 2008-12-21 21:43 x
間違い・・・諏訪内さんでした。
Commented by hideonoshogai at 2008-12-21 23:14
ninja姉、こんばんは。一度に4人のソロを聞けるなんて、滅多にないけど、確かに食べすぎて消化不良になってしまいそう。ラクリンとサラチャンの演奏は2回目でした。最初に聴いたときとはまた違った印象でした。実はこういう演奏は録画していてもほとんど見なくて、
しばらくたってから、あれどうだったかなぁ、と見直すことがほとんどです。
Commented by hideonoshogai at 2008-12-21 23:18
fuさん、自分もブラームスの一楽章の途中から意識を失い、気がついたら3楽章になってました。コンセルト・ヘボーをあのホールで聞いたことがあるんですね~!凄いです。あそこはすごく響きが良いらしいですね。10年前だとハイティンクが指揮していた頃でしょうか。
Commented by fu at 2008-12-23 19:09 x
アムステルダムへ行ったのは、詳しくは14年前でした。
海外でオケを聴くのは、初めてだったのですが、素敵な音楽だった記憶は残っています。
あとは、休憩時間に美味しいタルトを食べた記憶も(笑)こちらのほうがよく覚えているなんて食いしん坊ですよね。
Commented by hideonoshogai at 2008-12-23 22:01
こんばんは!コンセルトヘボーは音響がすばらしいので有名ですよね。一度でいいからコンセルトヘボーで生を聞いてみたいけど、行くチャンスがあるかどうか。アムステルダムの街自体もとてもおしゃれですね。タルト、美味しかったですか。そのタルトもぜひ食べてみたいです。
Commented by fu at 2008-12-24 22:43 x
アムステルダムの街は、汚いところもたくさんあったのですが、ゴッホ美術館やレンブラントの家、アンネの家なども行け、なかなかよかったですよ。次回アムステルダムに行くときは、コンセルトへボー、リベンジします!音響はもちろんですが、ホールの雰囲気がまたよかったです。
タルト、たしかベリーのタルトだったかな??学生だったので、大人がお酒を飲んでいる中、ケーキをぱくついていました・・・。是非まだメニューにあったら、チャレンジしてみてくださいませ。
Commented by hideonoshogai at 2008-12-25 13:01
アムステルダムやブリュッセルはいつかのんびり旅行してみたいです。北欧も行ってみたいし、行きたいところは沢山。でも今はそういうまとまった時間がない・・・。定年後は時間はあるけど体力が無くなってくるし・・・。思い切って長期休暇でもとるしかないかな(笑)・・
Commented by fu at 2008-12-26 01:14 x
北欧は私も行ってみたいと思っています。のんびり旅行したい気分ですが、この不景気に長期休暇の申請は難しい・・・・(笑)
すでに最近体力がなくなってきていることを実感。でもチェロを弾く体力だけはつけなくては!・・と思っています・・
Commented by hideonoshogai at 2008-12-26 21:41
この前、サンタクロース村の特集をテレビでやっていて、それを見ていたら、フィンランド行きたくなりました。チェロ弾く体力は年々衰えている気がします。何とかしなくては・・。

<< 1/9終了 素晴らしい一夜 >>