練習再開


今日から一泊二日でカミサンが旅行へ出かけたので、今日は朝から一日ほぼ自由時間。
なので、久しぶりにチェロを3時間ほど練習。まずは、開放弦を肩・腕の力を抜いて鳴らす練習をたっぷりと。そのあとは開放弦のオクターブ↑を隣の弦とその弦の6ポジでそれぞれ繰り返しながら何度も。次はLeeの旋律的エチュードの23番。♯が4つ、ホ長調。Adagio でCantabile。すべての音をたっぷり弾く練習。 16分音符がスラーで連続するところ。ポジション移動と移弦がスムースに行かず滑らかに弾けない。
ラフマニノフ・チェロソナタ1楽章。冒頭のLento は開放弦を鳴らす弾き方と同じで脱力して弾くこと。難所の重音の3連符は、4ポジションで押さえずに、Cを3でGを2で押さえると何とか成りそうだ。その前のオクターブの重音は親指+3指で。今日結構いろいろ試行錯誤しながら弾いてみたら、ラフソナもなんとか先が見えてきた。
[PR]

by hideonoshogai | 2008-11-16 21:11 | チェロ | Comments(4)  

Commented by mototyo at 2008-11-16 22:11 x
お! いよいよ再会ですか?おめでとうございます。
やっぱり、弾きたいですよね。無理なさいませんように!
Commented by hideo at 2008-11-17 00:02 x
こんばんは。これまでも30分から1時間は週末に弾いていたんですが、今日1日フリーだった事もあって1時間の練習を午前午後夜と三回やりました。肩は未だ完全には回復してませんが、動かした方が良いので、これからはどんどん弾こうと思います。
Commented by ogosyu at 2008-11-18 04:05
hideoさん、こんばんは。先日はお見舞いのお言葉本当にありがとうございました。もうすっかり元気な娘です。
練習再開ですね~♪よかったあ、私もうれしいです。
それにしてもhideoさん、1時間x3って、3時間も練習を。。。私は1時間が限度です。口が疲れてきて音もとれなくなるので疲れはじめたら、絶対に止めるようにしてます。(まだ初心者ですものね。)
お好きな曲で、短いものから少しずつ練習していくのがいいのかもしれませんね、あまりムリしないでね。
Commented by hideonoshogai at 2008-11-18 17:38
びごしゅちゃん、写真みるとほんとに元気そう。ほっと一安心ですね。練習再開したといっても、まだ恐る恐るではあります。肩の動きが完全ではないので、ここで無理してまた痛みがぶり返したらコワいです。かと言って、もう7ヶ月もしっかり弾いてない上に、今後もずっと弾かずにいるというのも辛いです。
無理しないでじょじょに慣らしていきます。

<< 私の好きな曲 埼玉県警音楽隊 >>