人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音源リスト

夕張メロンオケに参加するため、7月25日から今日まで夏休みをとっていましたが、
メロンオケには結局参加しなかったので、4日間のんびり過ごすことになりました。
メロンオケの様子は動画のアップがなく、今のところこの記事のみです。
昨年も参加された新潟交響楽団のOさんが写っています。チェロは残念ながら誰がトップ弾いているかわかりません。菊地先生もお元気そう。

追記(2008年8月1日)
毎年メロンオケにフルートで参加されている「ppさん」が
コンサート当日の様子
二日目夜のアンサンブル大会?をppさんのブログ「グリーンズ・テイブル」にアップされています。
やっぱりメロン半カットは美味しそう。食べたかった!


この休みの間、音源を整理しました。
全てYou Tube の動画です。動画を直接リンクするのではなく、その音源の解説、なぜその動画をアップしたのかわかったほうが良いと思って、動画をアップした日付の記事をリンクしました。

音源リスト(古い順に並べました)

シューベルト 鱒 4楽章     2007年3月13日
フンク 組曲            2007年4月27日
大阪フィル 星空コンサート 
1812年  2007年5月17日
カザルス バッハ 無伴奏1番   2007年5月18日
トルトリエ マスタークラス
     バッハ 無伴奏1番    2007年6月16日
ブルネロ 富士山頂の映像     2007年8月2日
154人のチェロ・アンサンブル   2007年8月6日
154人のチェロ 鳥の歌      2007年8月10日

ジョスランの子守唄         2007年8月30日
ガランタ舞曲            2007年9月8日
Piazzola Oblivion チェロ4重奏   2007年9月13日
マリア・カラス 「La Wally」   2007年9月28日
ケラス 無伴奏3番         2007年10月4日
ナヴァラのボーイング・テクニック  2007年10月23日
アンナ・ネトレプコ
  2007年 プロムスより    2007年11月11日  
R・シュトラウス「朝」       2007年11月13日
ヘンリー・パーセル「シャコンヌ」  2007年11月17日
ヘンリー・パーセル「葬送のマーチ」 2007年11月19日
モルク、ブリテン無伴奏チェロ組曲   2007年11月27日
マーラー「復活4楽章」        2007年12月6日
グリーグ・チェロソナタ        2008年1月3日
モーツァルト40番          2008年1月7日
ラフ・カヴァティーナ         2008年1月14日
ブラームス2番            2008年1月20日
ヨーヨーマのエレジー         2008年2月3日
エルガー「序奏とアレグロ」      2008年2月8日
エルガー「ソスピリ」         2008年2月9日
ローマの松、ピオヴァーノさんのチェロソロ 2008年2月21日
ブルッフ 「8つの小品」        2008年3月19日
ウェン・シン・ヤン  バッハ無伴奏1番  2008年3月27日
ドッツアウアー1番            2008年4月14日
ジャンワンのドボコン          2008年4月18日
ベートーベン弦楽四重奏16番3楽章    2008年5月13日
ナヴァラの左手のテクニック        2008年5月26日
wendy warner のブラームス1番     2008年6月17日
ジャンワンのバッハ無伴奏1番       2008年6月20日
シモンボリビアユースオケ「マンボ」    2008年6月20日
アンネ・ガスティネルのバッハ無伴奏1番  2008年7月4日
アントニオ・メネセスのドゥムキー     2008年7月4日
モルクのブラームス2番          2008年7月10日
ベルリンフィル12人のチェロ「ラブミーテンダー」 2008年7月13日
ヨーヨーマ 3つのオレンジの恋          2008年7月18日    

by hideonoshogai | 2008-07-28 14:22 | 音源 | Comments(10)  

Commented by pp at 2008-08-01 10:42 x
初めてお邪魔します。
紹介してくださってありがとうございます。
参加できなくて残念でしたね。
雰囲気は年々盛り上がる感じがします。
それも、初参加の方を巻き込んで…ここがいいな~と思います。

今年のチェロは7名参加で、少なくても去年参加の方が4名はいらっしゃいました。トップは消去法でいくと半田昇三さんというお名前の方だと思います。先生が指名されていました。私はこの方にモーツァルトのフルートカルテットを付き合って頂きましたが、私自身がボロボロで正直、選曲を後悔しました。

来年は何か簡単(強調…クス)なものでお手合わせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

五十肩早く治りますように。
Commented by hideonoshogai at 2008-08-01 17:41
ppさん、いっらしゃいませ!コメントどうもありがとうございます。
メロンオケ、雰囲気は年々盛り上がっているんですか。きっとそうじゃないかと予想していたんですが。そうすると今から来年が楽しみです。それまでに、五十肩を治しておかないと(←ご心配していただいてありがとうございます)。

半田昇三さん、て方とは全く面識ないですが、菊池先生はよくご存知なんでしょうね。Yahooで検索してみたら、アマチュア音楽家協会主催のコンサートでベートーベンのチェロソナタを弾かれたり、バッハの無伴奏の演奏会をされたり、かなり本格的にチェロを弾かれるお方のようです。一緒に演奏したかったです。今年は参加できなくてほんとに残念でした。

来年は是非、フルートとチェロで何かアンサンブルやりましょう。
こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by ninja at 2008-08-01 18:06 x
ppさんの記事読んで来ました。本当に雰囲気良さそうな会ですね。こういったものはだんだん盛り上がって定着するんですよね、毎年少しずつメンバーは入れ替わりながらも。。。
私も似たような催し物に参加してます。(合唱ですが)昨年は都合がつかず欠席、今年は参加してもう3回目です。だんだん
団結力が強くなって練習回数は少なくても本番で100%発揮します。名前もわからない人たちが集まっているのにすごいです。オケの人たちとも親近感を感じてきてます。その時だけ集まって又解散、ってところもすっきりしていいのです。楽しいですね。
あのメロン、本当に美味しそう!畑で完熟って感じ。
来年は又参加なさるのでしょう。
Commented by hideonoshogai at 2008-08-01 18:19
ninja姉、メロンほんとうに美味しそうですよね。思わず、ジュルッ!練習がすごくハードで疲れ果てるんですが、あのメロンでまた元気になるんです。
メロンオケは菊池先生を慕って参加しているメンバーが結構多いと思います。アマオケや大学オケなでど以前菊池先生にかなりしごかれているので、菊池先生の音楽の組み立て方、どう仕上げるかが良くわかっています。なので、たった3日間でも、すごく良い音楽が出来上がるし、一体感もでます。
宴会での初見アンサンブルはもうエンドレスって感じでこれがまたすばらしいのですよ。

来年は今年のリベンジで是非とも参加したいです(←かなり気がはやいけど)。
Commented by ninja at 2008-08-01 19:37 x
私も行って見たい!北海道ももう何年も行ってないし。。。
あれっ、何を考えているのか、オケなんて無理だわさ~。
ついメロンに釣られましたぁ~。
でも選曲も皆が好きそうな曲が選ばれていてチラシもほんわかしていて、いいですね。指揮者の先生のお人柄が感じられます。
Commented by hideonoshogai at 2008-08-01 23:32
大丈夫、楽譜は1ヶ月前に郵送されてきますから、予習する時間はたっぷりありますよ~。確かにオケ経験者の参加者が多いのは事実ですが、音楽が好きな人は誰でも参加できます。
菊地先生は、ほんとうに音楽お好きですよ。昨年も酒宴の後、午前0時をまわってから私たちのチェロアンサンブルを見てくださいました。指揮者としても素晴らしいです。
Commented by ninja at 2008-08-01 23:46 x
え~、たった一ヶ月前?経験者ってそのくらいで弾きこなすものなんですね~(ひたすら感心)でも夕張市民の皆様が喜んでくださって嬉しいですね。
オケなんて考えても見なかったけれど、一生に一回くらいは経験してみたいかも。それには怠けてばかりいないで励まなければ。
Commented by hideonoshogai at 2008-08-02 00:00
オケでは、弾けないところは、どんなにがんばっても弾けないですから、そこはきちっと弾ける人にお任せして自分が弾けるところを確実に弾く、ってことが大事かなぁ。そんな一回とはいわず、これから何回でも経験してもいいんじゃないですか。チェロ一人で弾いている時よりも感動の度合いが全然違いますよ。
Commented by ninja at 2008-08-02 00:12 x
つまり、上手く弾けなくてもお邪魔にならないよう気をつければ、ってことですね。
こうなったら最高齢のチェロ弾きを目指しますかね。
Commented by hideonoshogai at 2008-08-02 00:24
一人だけ飛び出す。逆に音を出すタイミングが遅れる。刻みでリズムがずれる。音程がものすごくずれる。ってことさえしないようにすればチェロ・セクションの中でチェロの一員として楽しく弾けると思います。ninja姉はいろんな曲をたくさん聴いていて、低弦の動きやリズムを覚えるのも早いと思うので、意外にすんなり弾けちゃうんじゃないか、って気がします。
最高齢なんてとんでもない。ninja姉よりも、もっともっと上のかた昨
年チェロで参加されていましたよ。

<< 凄い人気 気になるコンサートなど >>